タイトルを見て「そんなの知らないのかよー。」と言われそうですが、知りませんでした。意識しておりませんでした。

ヤフオクでは売ったり買ったりと、どちらも使用しております。ヤフオクで買うのは、水棲生物が多いのですが、売るのは、いらなくなった家電製品が多いです。

今回も重量45kgの家電製品を売りましたが、何も気にせずに、おてがる配送の「宅急便(EAZY)60〜160サイズ」を選択して、オークションに出品していたのです。

毎回、配送料は出品者(こちら)持ちで出品していましたので、落札者側に負担させるわけではありません。落札者に負担させる場合は、正確な金額が求められますのでしっかり確認するのですが、出品者(こちら)持ちでしたので、後で(金額が想定外に高くても)どうにでもなると思ったのです。
◆前々回の『ヤフオク発送トラブル』の記事
【ヤフオクで発送トラブル!】宅急便配送で重量30kgの壁あり
前々回で、おてがる配送の「宅急便(EAZY)60〜160サイズ」では重量30kg以上のものを配送できないことが判りました。
そして前回で、重量50kg以内の荷物を送ることが出来る佐川急便の「飛脚ラージサイズ宅配便」、重量150kg以内の荷物を送ることが出来る「らくらく家財宅急便」の2つでした。

送料は飛脚ラージサイズ宅配便の方が安いので、重量が30kgを超える荷物の一番安い最安値の送り方は佐川急便の「飛脚ラージサイズ宅配便」となりました。

「飛脚ラージサイズ宅配便」は、Web受付はしていないので、電話による受付による一択です。
❖佐川急便の集荷連絡先検索方法

佐川急便のホームページに行き、上部右の「営業店検索」をクリック。
佐川集荷方法001_

営業店検索画面が表示されるので、地名・郵便番号・駅名のいずれかで検索。
佐川集荷方法003_

自分が住んでいる地域の営業店が検索結果として表示されるので、営業店名をクリック。
佐川集荷方法004_

営業店の情報が表示。受付時間や電話番号も表示されます(画面では表示していません)。
佐川集荷方法005_
営業店に電話連絡をして「飛脚ラージサイズ宅急便」サービスを使用すること、そして箱の大きさ(縦横高さ)と重さを伝えます。

結果、無事に集荷して配送してくれました。助かりました~。

❖集荷結果(送り先、送り元、サイズ、重さで違いますので、あくまで参考です)
 送り先 香川県
 送り元 千葉県
 サイズ 縦110cm 横40cm 高さ50㎝
 重さ  45kg
 金額  6,500円



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。