◆はじめに
ネットで「De’Longhi (デロンギ) エスプレッソメーカー」を購入しました。サイトは「ヨドバシドットコム」です。楽天カードで決済しましたが、値段が10万円を超えており(ポイントで減額)、不正利用の疑いとして、SMSがきました。
いつもの通り、『問題ない』ものとして、決済が保留されていることを解除しようとしましたが、誤って『不正利用』にしてしまいました。
不正利用になると、利用しているカードが停止されてしまいますし、その後にカードの無効化によりカードを作り直しという事態が発生してしまいます。
「あ!しまった!」と思って、もう一度やり直そうとしても、そう簡単にはいきません。最終的には個人責任として、いろいろと判断しないといけないのです。
◆利用停止になった・・・
この時点でPCのメール(登録してあるメールアドレスに届きます)を見ますと、「申告受付」のメールが届いておりました。メール本文には「利用停止」と記載されておりました。
もう、カードは利用停止とされているわけです。これは解除せねばなりません。
◆コールセンターに連絡
こちらでは、もう操作することができませんので、コールセンターに連絡することにしました。
申告受付に記載されていた「信用管理部」には連絡せずに、通常のコールセンターにしました。
「信用管理部」は不正利用取引による返金や再発行と記載されていましたので、誤操作によるものは受け付けてはくれないと判断しました。これは正解でした。
コールセンターに連絡しますが、音声ガイダンスの選択で、かなり分岐しますが、カード不正使用によるものを選択して、とにかくオペレーターに直接話せるようにすればよいのです。
コールセンターのオペレーターに事情を話しますと、楽天カードの使用停止の解除はユーザー側で操作できないので、オペレーター側で実施してくださるとのことでした。しかしながら、楽天カードの利用停止が解除されたかどうかは、楽天e-NAVIでもメールでも判断できません。オペレーターはあまりわからないようで「購入サイトの注文内容の状況が変化があるはず」というような話をされましたが、いつまで経っても変化がありません。
◆コールセンターに連絡(2回目)
カードの利用停止が解除されたか、楽天e-NAVI画面、ヨドバシドットコムを見てもわかりませんし、メールもきておりません。
こちらでは、楽天カードの利用停止の解除がわかりませんので、再度コールセンターに連絡することにしました。
コールセンターのオペレーターは「カードの利用停止の解除はされているが、取引に関してはセキュリティ解除がかかっており、決済されておりません。セキュリティの解除が必要ですが、お客様の方ではできませんので、こちらで行います。」と告げられました。
またもや、楽天カードの利用停止が解除されたかどうかは、楽天e-NAVIでもメールでも判断できません。オペレーターはセキュリティの解除をすれば「購入サイトの注文内容の状況が変化があるはず」というような話をされましたが、いつまで経っても変化がありません。
◆セキュリティ解除の確認をチャットで確認
コールセンターのオペレーターにセキュリティの解除を依頼しましたが、しばらく経っても楽天e-NAVIはおろか、ヨドバシドットコムを見てもセキュリティが解除されたか判断できませんでした。コールセンターの受付は9時30分から17時30分までですので、すでに最終時間は過ぎておりました。セキュリティの解除をしているかを確認する必要があるので、チャットサービスを利用することにしました。

ヨドバシドットコムの注文内容の確認画面を見ても「注文の登録完了、入金を確認しています」のステータスのままとなっています。

楽天カードチャットサポートを利用します。

セキュリティは解除されていることが確認できました。

しかしながら、ヨドバシドットコムの注文内容の確認画面を見ても「注文の登録完了、入金を確認しています」のステータスのままと変わりません。
◆セキュリティ解除はされても決済されず注文キャンセルして再注文
セキュリティの解除がされても、ヨドバシドットコムの注文内容の確認を見ても「注文済み・入金待ち」のままとなっています。楽天カードからのセキュリティの解除の連携がうまくいかずに、これからもステータスが変更されることがありませんので、いったん注文をキャンセルして再注文することにしました。
ネットで「De’Longhi (デロンギ) エスプレッソメーカー」を購入しました。サイトは「ヨドバシドットコム」です。楽天カードで決済しましたが、値段が10万円を超えており(ポイントで減額)、不正利用の疑いとして、SMSがきました。
いつもの通り、『問題ない』ものとして、決済が保留されていることを解除しようとしましたが、誤って『不正利用』にしてしまいました。
不正利用になると、利用しているカードが停止されてしまいますし、その後にカードの無効化によりカードを作り直しという事態が発生してしまいます。
「あ!しまった!」と思って、もう一度やり直そうとしても、そう簡単にはいきません。最終的には個人責任として、いろいろと判断しないといけないのです。
◆利用停止になった・・・
この時点でPCのメール(登録してあるメールアドレスに届きます)を見ますと、「申告受付」のメールが届いておりました。メール本文には「利用停止」と記載されておりました。
もう、カードは利用停止とされているわけです。これは解除せねばなりません。
◆コールセンターに連絡
こちらでは、もう操作することができませんので、コールセンターに連絡することにしました。
申告受付に記載されていた「信用管理部」には連絡せずに、通常のコールセンターにしました。
「信用管理部」は不正利用取引による返金や再発行と記載されていましたので、誤操作によるものは受け付けてはくれないと判断しました。これは正解でした。
コールセンターに連絡しますが、音声ガイダンスの選択で、かなり分岐しますが、カード不正使用によるものを選択して、とにかくオペレーターに直接話せるようにすればよいのです。
コールセンターのオペレーターに事情を話しますと、楽天カードの使用停止の解除はユーザー側で操作できないので、オペレーター側で実施してくださるとのことでした。しかしながら、楽天カードの利用停止が解除されたかどうかは、楽天e-NAVIでもメールでも判断できません。オペレーターはあまりわからないようで「購入サイトの注文内容の状況が変化があるはず」というような話をされましたが、いつまで経っても変化がありません。
◆コールセンターに連絡(2回目)
カードの利用停止が解除されたか、楽天e-NAVI画面、ヨドバシドットコムを見てもわかりませんし、メールもきておりません。
こちらでは、楽天カードの利用停止の解除がわかりませんので、再度コールセンターに連絡することにしました。
コールセンターのオペレーターは「カードの利用停止の解除はされているが、取引に関してはセキュリティ解除がかかっており、決済されておりません。セキュリティの解除が必要ですが、お客様の方ではできませんので、こちらで行います。」と告げられました。
またもや、楽天カードの利用停止が解除されたかどうかは、楽天e-NAVIでもメールでも判断できません。オペレーターはセキュリティの解除をすれば「購入サイトの注文内容の状況が変化があるはず」というような話をされましたが、いつまで経っても変化がありません。
◆セキュリティ解除の確認をチャットで確認
コールセンターのオペレーターにセキュリティの解除を依頼しましたが、しばらく経っても楽天e-NAVIはおろか、ヨドバシドットコムを見てもセキュリティが解除されたか判断できませんでした。コールセンターの受付は9時30分から17時30分までですので、すでに最終時間は過ぎておりました。セキュリティの解除をしているかを確認する必要があるので、チャットサービスを利用することにしました。

ヨドバシドットコムの注文内容の確認画面を見ても「注文の登録完了、入金を確認しています」のステータスのままとなっています。

楽天カードチャットサポートを利用します。

セキュリティは解除されていることが確認できました。

しかしながら、ヨドバシドットコムの注文内容の確認画面を見ても「注文の登録完了、入金を確認しています」のステータスのままと変わりません。
セキュリティの解除がされても、ヨドバシドットコムの注文内容の確認を見ても「注文済み・入金待ち」のままとなっています。楽天カードからのセキュリティの解除の連携がうまくいかずに、これからもステータスが変更されることがありませんので、いったん注文をキャンセルして再注文することにしました。
※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。









コメント