我が家は10月末のハロウィンが終わりますと、一気に家の中がクリスマスモードになりまして、なんだかウキウキした気分になります。ここから2ヶ月程度は、家の中がおそらく一番華やいだ雰囲気になります。

その象徴的なものがクリスマスツリーです。我が家のリビングの中央に飾られていまして、サイズが210cmと大きく、きらびやかで存在感を放ってます。

そんなクリスマスツリーをきらびやかにするアイテムがオーナメントです。今のクリスマスツリーも最初はザイズが150cm、次は180cm、そして210cmと大きくしてきました。

オーナメントは毎年購入しています。当然のごとく徐々に増えていきます。ただし、クリスマスツリーを買い替えたのは、オーナメントを飾れなくなったわけではなく、単に大きいクリスマスツリーが欲しかっただけなんです。ただ、昭和幼少期の小さな小さなクリスマスツリーを思い出して『大人になったら大きいクリスマスツリーを購入するぞー。』というような気持ちからかもしれません。

クリスマスオーナメントは、六本木にあります『ゴトーフローリスト 六本木本店』に購入しに行くのが毎年恒例です。もうかれこれ18年になります。

偶然に買い物をしていて見つけたのですが、当時は

毎年購入しに行くのが楽しみでして、今年も購入しに行きました。

ゴトウフローリストは奥まった所にあります。
21-11-07-19-26-31-265_deco

可愛いお人形さんが入口で出迎えてくれます。
21-11-07-19-33-45-870_deco

入口から見ると、こんな感じです。
21-11-07-19-33-13-765_deco

オーナメント一色というよりディナーなどの雑貨も販売しています。
21-11-07-19-35-26-465_deco

クリスマスオーナメントもツリーとともに飾られています。
21-11-07-19-37-47-893_deco

可愛いオーナメントが販売されております。
21-11-07-19-39-12-787_deco

こちらは赤いオーナメントを中心に飾られているツリーです。
21-11-07-19-40-05-357_deco


❖どうした?ゴトウフローリスト!?

現在は
コロナ渦の患者が減少し緊急事態宣言も解除されて、社会は脱コロナとなってきております。人々もマインドも脱コロナに向けて歩み始めたばかりです。
傷跡は社会全体に残っており、治るまでの道のりはかなり長いことになるでしょうし、コロナ前の社会には戻らないと思います。

とても気になっていたですが、停滞していた社会の経済活動が動き始めたと言っても、生活していくのに必要な物に集中して、心に余裕のある物は後回しです。果たして、どれほどの影響を受けているか?気になったのですが、かなりの影響を受けていたと思います。

まず、ホームページでの販売開始の告知がなくなったのがきっかけでした。例年であれば10月下旬辺りには販売開始日の告知と、その年のメイン商品を載せるのですが、それが一切ありませんでした。そして、メインクリスマスオーナメント販売開始のセレモニーがなくなりました。

いつ販売するのか?気になりましたので問い合わせをメールでしましたら『11月6日販売開始です。』という一言でしたので、ちょっと嫌な感じがしました。

11月6日には行かずに11月7日に訪れたところ、売り場が縮小しておりました。売り場の縮小は以前からでした。以前はフロア1面がクリスマスオーナメント売り場でしたが、そのうちに売り場の半分はコーヒーショップとなってしまいました。そして今回、売り場奥のスペースが針灸院となってしまったのです。

そして縮小された売り場には、新作がほぼない状態でした(あるのかもしれません)。
とても寂しい感じがしました。

これがコロナ渦の影響なのか?そもそもクリスマスオーナメント市場が縮小してきており縮小となったのか?はわかりませんが、頑張ってほしい!続いてほしい!魅力ある店であることは間違いありませんし、魅力ある商品を多数販売してしております。是非、行ってみてもらいたい店であることには変わりありません。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。