例年であれば10月にあります秋期の情報処理技術者試験は、12月に合格発表があります。12月は何といってもクリスマスと正月近くにですので、ここで合格すると、最高のクリスマス、正月を迎えることができるのです。

合格証書が届くのは新年になってしまいますが、Web閲覧で見れる【合格】の二文字だけで十分に幸せになることができます。
クリスマス
また、逆に不合格でもメンタル落ちでのクリスマス、正月を迎えてしまうのか?と言いますと、そうでもなく、気持ちを切り替えて『また来年がんばるぞぉー!』との思いで休暇を楽しむことはできます。

そして不合格だからと言って、クリスマスや正月に翌春の試験に向けて頑張ることはしないで楽しむことにしておりました。

もちろん、いつもあとちょっとのところで不合格となっていましたので、若干気持ちはへこむんですが、そこはやはりクリスマスシーズン!!、そして正月!!となっていきますので、その楽しみの方が大きかったと思います。

特に私は『死ぬまでに受かればいいやー!』と思っておりましたので、そこのオンオフの切替は春期よりはできていたと思います。

こうして合格まで4年もの歳月が経ってしまったのですが、今ではいい思い出です。
正月



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。