かなり昔の話ですが「関西人の方」と、ある定食屋に入りました。

大分昔の記憶で自分は何を頼んだのかは覚えていないのですが、何でもある定食屋でして「そばのセット」「うどんのセット」「かつ丼のセット」「ラーメンのセット」などなど、いろいろなセットがありました。

そこで初めて知ったのですが『きつねそば』は関西に存在しないことを知りました。

関西人の方『注文お願いします。』
店員がテーブルに来ました。
関西人の方『きつねセット1つ。』
店員『きつねセットですねー。きつねはどちらになさいますか?』
関西人の方『!?』『どちらって?』
店員『...』
関西人の方『...』
関西人の方『なにか選ぶんですか?』
店員『うどんか、そばになります。』
関西人の方『きつねだと、うどんでしょ?』
店員『...』

何とか『きつねうどん』で注文してもらいましたが、とてもびっくりしておりました。あまり家族で「外食」に行かなかった方(貧乏な方はありません、家族揃って家で食事するしっかりした人です)ですので驚かれたのだろうと思います。

何でも関西では
 ・お揚げ、天かす、ネギの乗ったそば ⇒ たぬきそば
 ・お揚げ、天かす、ネギの乗ったうどん ⇒ きつねうどん
なんだそうです。

関東ですと
 ・天かす、ネギの乗ったそば ⇒ たぬきそば
 ・天かす、ネギの乗ったうどん ⇒ たぬきうどん(関西人には!?)
 ・お揚げ、ネギの乗ったそば ⇒ きつねそば(関西人には!?)
 ・お揚げ、ネギの乗ったうどん ⇒ きつねうどん
なんです。

実際には関東でいう「きつねそば」はあるそうなんですけど、関西では「たぬきそば」なので、実際にはあるようですので、
なお、天かすをのせた関東の「たぬきうどん・そば」を、関西では「ハイカラうどん・そば」と呼びます。それも『関西人』に言わせると「かけそば・すうどん」に天かすを乗せただけとも言っておりました。

「きつねうどん」は関西(大阪)、「たぬきそば」は関東が発祥とのことですが、関西から関東には拡がったのですが、関東から関西へは拡がらなかったそうです。

なぜ「きつね」なのかというと、油揚げが稲荷神の使い「キツネ」の好物とされていることや油揚げがキツネ色だからという説があります。

また、なぜ「たぬき」なのかというと、天かすには天ぷらのタネがないため「タネを抜いた=たぬき」という説や、濃い色のだし汁を含んだ天かすの色が「タヌキ色」だからという説もあります。

他にも関東では「お汁粉」、関西では「ぜんざい」と違う名前のものもあり、とても奥が深いですね。


きつねそばです。
21-12-11-15-17-40-442_deco

きつねうどんです。
21-12-11-15-18-11-932_deco






※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。