竜ヶ崎竜之介のスマホ閲覧で通勤通学を有意義にするプログ

アクアリウムを中心として、他にもホラーやパソコンなどの趣味や仕事、他に日常の出来事について好き放題書いていこうと思います。虎ノ門虎之助でメダカのプログを書いていますが、他のことも書きたくなりましたので新しいプログを立ち上げました。

スポンサー広告
スポンサー広告

2023年01月



◆ドキュメント
作成日付:2023/01/31
更新日付:----/--/--
※事件数が多くなり、文字数制限を越えましたので、パート2プログを作成しました。
 プルダウン最初でパート1に飛べます。

<目次>







岡山金属バット母親殺害事件(少年17歳)
❖犯罪内容(犯罪内容・殺人人数)
 少年が母親を金属バットで撲殺した事件。殺人の動機としては、高等学校の部活動で後輩部員からいじめを受けていたのが背景にあるといわれている。

2000年(平成12年)6月21日、岡山県内の公立邑久高校の野球部員の少年(当時17歳・高校3年生)(以下、少年A)が練習中にそばにいた後輩部員4人を突然バットで殴り逃走。少年Aは自宅に戻った後、居間でテレビを見ていた母親(当時42歳)をバットで殴打し逃亡。母親はほぼ即死状態だった。

少年Aは去年の秋から日常的に後輩集団に自身の動作のまねをされたり、所属の野球部でからかわれるなどのいじめを受けていた。事件当日は雨天のため高校の武道場で部活を行っていた。少年Aは、普段から自身をからかうなどしていた後輩ら四人をバットで殴打し、重軽傷を負わせた。

その後、自宅において別のバットで母親を殴打し殺害した。また母親を殴打・殺害したのは、自分が野球部員の少年を殺して殺人者になったと早合点し、そのまま母親が生きていれば不憫であると思ったためであるという。
No-image-available
❖判決内容(判決内容・判決時期)
 岡山家裁(新井慶有裁判官)は8月31日、少年Aを特別少年院へ送致する保護処分を決定した。
新井裁判官は「(男子生徒は)円滑な対人関係を築く能力に乏しく、長期の専門教育を受けるべきだ」とし、「2年ないし2年半の専門教育が必要」との処遇勧告をつけた。

❖保護観察処分「詳細」

 決定によると、新井裁判官は「重大犯罪であり、社会に与えた影響は大きい」としながらも、男子生徒が昨年秋ごろから、複数の後輩にからかいや嫌がらせを受け、事件前日の6月20日、後輩の1人から受けた(丸刈りにしないことで責め、殴るなどの)言動が限度を超えたため、抑えてきた感情が爆発したと認定。母親殺害については「自分が殺人犯になると、母がつらい思いをする。それが自分には耐えられないという自己中心的な思考によるもの」とした。

さらに「被害者(後輩)側は厳罰を求める姿勢を示していない」「男子生徒の父親は今後も被害弁償や慰謝の措置をできる限りすることを誓っている」と述べた。

その上で、「男子生徒は生活態度もまじめで、これまで非行歴もない。知的能力は高いが情緒性が未発達で、円滑な対人関係を築く能力に乏しい。感情の表し方が不得手で、人格に問題性がある」とし、「長期の専門的教育が必要」とした。。

❖出所予定(年齢)
 2003年2月頃、19歳、すでに退院(特別少年院2年半の保護処分)

ページ上に戻る



岡山元同僚女性バラバラ殺人事件(住田紘一)
❖犯罪内容(犯罪内容・殺人人数)
 2011年(平成23年)9月30日に岡山県岡山市北区で発生した強盗強姦・強盗殺人などの事件。

住田紘一(事件当時29歳)は2009年11月にある女性と交際を始めたが、翌年6月頃に破局した。その後、住田は女性が別の男性と交際したことを知り、その男性の殺害を計画したが実行することはできなかった。

交際相手に関係を絶たれたことでフラストレーションが溜まっていたSは、それを解消する手段として誰かを強姦した上で殺害することを企てた。住田は自身が居住していたマンションの隣人女性を襲うことを計画したが、それも失敗に終わった。その後、住田は勤務先であるシンフォームの同僚の中から自身の好みである女性3人を候補に選び、その中から1人を襲うことを決意した。

住田は2011年9月20日付でシンフォームを退社し、2011年9月30日に岡山市内の自宅アパートを引き払った。住田は同日夜に社員証の返却という名目で岡山市北区の同社を訪れた際に、3人の中で最初に同社から出てきた被害者・同社派遣社員の派遣社員の加藤みささん(当時27歳)に「見てもらいたいものがある」と話しかけ、加藤さんを社内の倉庫に呼び出すことに成功した。

住田は倉庫の鍵を掛けるなり加藤さんを殴り倒した。そして所持していた手錠で手を縛った上で、加藤さんを強姦した。その際住田は、住田さんから現金24,000円・バッグを奪い取った。加藤さんは「誰にも言わないから助けて」と命乞いをしたが、住田はそのような懇願を無視し、バタフライナイフでAの胸を10回以上刺した。しかしなかなか絶命しなかったため、頸動脈をかき切って加藤さんを殺害した。

その後、住田は、加藤さんの遺体を自身の車に積んで「実家のある大阪で頑張りたい」と両親と妹がいる大阪市住吉区の実家に帰宅した。住田は証拠隠滅を図るため、加藤さんから奪った現金で実家近くにガレージを借り、毎日遺体を解体した。骨を細かく手で折り、肉片は大和川や近所のゴミ捨て場などに遺棄した。

事件翌日の2011年10月1日、被害者加藤さんの家族が「娘が帰宅しない」と岡山県警赤磐警察署に捜索願を届け出した。同6日、会社の防犯カメラに一緒に歩く加藤さんと住田が映っていたことから、住田を割り出し、大阪府警住吉署に任意同行して取り調べたところ、住田が殺害を自供したため岡山県警は住田を逮捕した。
岡山元同僚女性バラバラ殺人事件(住田紘一・加藤あいさん)
左が加害者の住田紘一、右が被害者の加藤あいさん。

❖判決内容(判決内容・判決時期)
 2013年2月14日、岡山地裁(森岡孝介裁判長)は被告人住田に求刑通り死刑判決を言い渡した。裁判長は判決理由で「被害者が1人でも性的被害を伴っており、結果は重大だ」と指摘した。当時、裁判員裁判の死刑判決は16人目で、1人殺害のケースでは3人目だった。裁判員制度下で前科がなく、1人殺害の場合では初の死刑判決だった。

❖出所予定(年齢)
 死刑判決(2017年(平成29年)7月13日に広島拘置所で死刑を執行(34歳没))

ページ上に戻る

工事中



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

※2023.02.01更新(続報、海外の巻き込まれ事故事例を追記)
※2023.02.04更新(死に際を追記)

ベルトコンベアに引っ張られる姿も 男性(37)が粉砕機に巻き込まれたか 骨の一部見つかり死亡事故として捜査 広島(2023年1月30日)

 29日、広島市にある産業廃棄物処理業者のリサイクル場で、廃材を粉砕する機械に男性が巻き込まれたとみられる事故がありました。骨の一部が見つかっていることなどから、警察が死亡事故として調べています。

事故があったのは、広島市安佐北区大林町にある産業廃棄物処理業者のリサイクル場です。警察によりますと、29日午後5時すぎ、この業者から「作業員が1人いない、機械が動いたままになっている」と通報がありました。

警察が付近を調べたところ、廃材を粉砕する機械の周辺で、血痕や骨の一部などが見つかったということです。
不燃ゴミ粉砕機
ここで働く37歳の男性と連絡がとれていないことから、警察はこの男性が事故に巻き込まれた可能性が高いとみています。

現場は産業廃棄物を粉砕・圧縮して固形燃料を作るリサイクル場で、男性はブルドーザーを使って廃材をベルトコンベアーに搬入する作業をしていたということです。

場内のカメラには、29日午後2時ごろ、男性がブルドーザーを停めてベルトコンベア付近に近づいたあと、転倒してベルトコンベアに引っ張られる様子などが映っていたということです。

警察が事故のいきさつを調べています。


【続報】DNA鑑定で男性(37)と判明 ベルトコンベアに引っ張られる姿も 粉砕機に巻き込まれたか リサイクル施設で死亡事故 広島(2023年1月30日)

 29日、広島市にある産業廃棄物処理業者のリサイクル場で、廃材を粉砕する機械に男性が巻き込まれたとみられる事故で、警察は見つかった骨の一部などをDNA鑑定した結果、連絡がとれていなかった37歳の男性と判明したと、31日、明らかにしました。
(中略)
ここで働く 会社員 中野俊樹 さん(37)と連絡がとれていませんでしたが、警察は発見された骨の一部などをDNA鑑定した結果、中野さんと判明したと、31日、明らかにしました。

現場は産業廃棄物を粉砕・圧縮して固形燃料を作るリサイクル場で、中野さんはブルドーザーを使って廃材をベルトコンベアーに搬入する作業をしていたということです。
(後略)
バラバラの人形

繰り返される「巻き込まれ事故」、今日もどこかで・・・
恐ろしい事故がおきました。作業員(37歳)の方が、粉砕機に巻き込まれて死亡したとのことです。しかしながら、血痕と骨の一部しか残っていないとの事です。粉砕機に巻き込まれてバラバラにされてしまったのだと思います。

「巻き込まれ事故」というキーワードで検索すると、結構な数がヒットしますので、相当数起きていて、対策は共有しているようですが、どこかでまた繰り返してしまうという、なんとも恐ろしい連鎖と言いますか、悲しい事故を聞くことになるのです。

◆労働災害事例集(厚生労働省のサイトです)

職場のあんぜんサイト

労働災害事例集⇒労働災害事例集 とすすむと労働災害の事例が沢山載っています。

痛ましい「巻き込まれ事故」を根本的に防ぐには、1人で作業する環境を作らない事の要員体制、緊急停止スイッチをいろいろな場所に設置するという技術的な対策、そして安全教育が対策となってきます。

これで「巻き込まれ事故」の90%は防げるという報告結果もあります。

ただし、作業員の方々は、危険と隣合わせの作業であろうが慣れというものは怖いもので、危険な作業現場にいるということがついつい希薄になっていきますし、時間に追われて、数多くをこなさないといけない忙しい仕事ですので、ついつい油断といいますか、安全が二の次になってしまうんだと思います。

人件費がかさみますが、やはり二名体制がいいんでしょうね。どんな時も一緒に動くが基本ですよね。

今すぐできる対策では、1人で作業はしない、どうしても機械の中に入る理由ができたなら機械の大元の電源を停止、また立ち入り禁止柵を設置するです。たったこれだけ対策すれば「巻き込まれ事故」は減少すると思います。

亡くなられた方は、真面目に働いており転んだ勢いで挟まれたなら逆を言えば誰にでも挟まれる危険があったこと。企業はこの事故を教訓として社員の命を無駄にしないで欲しいと思います。ご冥福をお祈り致します。

どんな死に際がいいのか?
❖アクシデントで死ぬ
・車に轢かれる
 目の前に車が迫ってくるのが最後の光景なのでしょうか。それともぶつかった時に痛みが一瞬あって死ぬのでしょうか。即死であればいいんですが、病院に担ぎ込まれて死んでいく場合は痛みを感じながら死ぬのでつらいですね。

・川や海でおぼれて死ぬ
 水が口から鼻から入ってきて息ができないから苦しいでしょうね。窒息して意識を失って死ぬまで時間がかかりますね。

・雷に打たれて死ぬ
 頭上でピカって光ったのが最後の光景なのでしょうか。雷に打たれていきなり死ぬんでしょうか。それとも感電の時間が若干ありビリビリして死ぬのでしょうか。


❖襲われて死ぬ
・通り魔、サイコパスに殺される
 日本ですと銃所持がしにくい社会ですので刺されて死ぬことが多いと思いますが、心臓や頸動脈一突きで即死でない限り、とても痛みを感じながら死んでいくのでしょうね。また絞め殺されたり、撲殺もありますが撲殺の場合は痛いでしょうね。拳銃で撃たれるのは外国でならありそうですね。

・ヒグマに襲われて死ぬ
 あえて一番怖いヒグマにしました。ヒグマに生きながら食われますと痛みと恐怖におののきながら死んでいくことになるでしょうね。体が食いちぎられるので、その時の痛みはつらいでしょうね。

・ホオジロザメに喰われて死ぬ
 あえて一番怖いホオジロザメにしました。ホオジロザメは人間かわかっておらずに獲物が何か確かめる為に甘噛みしてきますが、それが人間には致命傷になります。たまに襲ってくる場合もあり、その場合は体が真っ二つに引きちぎられて食べられます。また、運がよくても手一本、足意一本食いちぎられる場合がほとんどですから、その時の痛みと恐怖といったら想像しただけでぞっとしますね。

・スズメバチに刺されて死ぬ
 ホオジロザメに襲われて死ぬよりもはるかに死ぬ確率が高いそうですが、刺されてアナフィラキシーショックで死ぬんです。喉が腫れて息ができないので死ぬまで苦しいですね。でもヒグマやホオジロサメのように襲われる恐怖と絶望感は感じないかもしれませんね。


❖病気で死ぬ
・ガン
 苦しんで死ぬことになりますね。闘病生活の期間が長くても短くても苦しんで死ぬことにかわりありません。

・白血病
 発熱や倦怠感など風邪に似た症状から出血がひどくなって死ぬんですね。苦しむんでしょうね。

・心疾患
 動脈硬化で心筋梗塞、狭心症になり死にます。苦しいんでしょうね。


❖幸せな死に方?
・老衰
 一番、幸せかもしれません。ゆっくり目を閉じて眠るように逝くのがいいんですが、このような死に方は意外にも少ないのかもしれません。

Appendix.海外の「巻き込まれ事故」は凄まじい!!
日本も変わらないかもしれませんが、海外の巻き込まれ事故は凄まじいです。
如何に3件の事故をご紹介します。

【海外発!Breaking News】1500度の鉄の溶解炉に落ちた男性、体半分を床に残し死亡(米)(2022年6月10日)

 米イリノイ州メープルトンの鋳物工場「キャタピラー・ファウンドリー(Caterpillar Foundry)」で今月2日午前9時半頃、39歳の従業員の男性が鉄を溶解するための摂氏1500度近い炉の中に転落し死亡した。作業中の悲劇を『The Daily Star』などが伝えている。

亡くなったのはイリノイ州ピオリア出身の3児の父スティーヴン・ディークスさん(Steven Dierkes、39)で、工場の最も大きな溶解炉の近くで鉄のサンプルを採取していた。

地元警察が現場に駆けつけたのは午前10時頃で、現場にいたある従業員は「彼は即死だった。ただ体の全部が炉に落ちたわけではなく、半分はデッキの上に残っていて検視官が回収していった」と述べ、別の従業員は「その日は10時20分までに従業員全員が帰宅させられた」と明かした。

スティーヴンさんは何かにつまずくなどして転倒したとみられており、ピオリア郡の検視官は「事件性はない」と結論付けている。また事故を受け「キャタピラー・ファウンドリー」のスポークスマンは、「従業員、請負業者、訪問者の安全を最優先しており、このような死亡事故が起きたことを遺憾に思う」と声明を発表した。

しかし同工場では6か月前にも50歳の男性従業員が同様の転落事故で死亡しており、SNSでは「スティーヴンさんは仕事を始めてまだ5日目で、危険エリアで作業するためのしっかりとした訓練を受けていなかった」と暴露する者まで現れ、会社の安全管理体制の不備を指摘する声があがっている。


【海外発!Breaking News】製菓工場の女性従業員、煮えたぎったカラメルソースに埋もれ死亡(露)(2017年11月5日)

 工場などでは時に危険と隣り合わせの作業になることもある。このほどロシアの製菓工場で、カラメルが入った大型ミキサータンクの中で女性が死亡する事故が発生した。『Mirror』『The Independent』などが伝えている。

ロシア西部に位置するベルゴロド州スタールイ・オスコルにあるスラビヤンカ製菓工場で働いていたナターリア・ネメッツさん(Natalia Nemets、36)が、先月20日に死亡した。彼女の変わり果てた姿を発見した従業員はショックを隠し切れないという。

事故当時、ナターリアさんはカラメルの入った巨大なミキサータンクに上半身は埋もれたまま、両脚が突き出た状態だった。このタンクは煮えたぎったカラメルが注ぎ込まれた後にミキサーが作動するものだったが、現場を見た女性従業員はこのように語っている。

「彼女はミキサーをきれいに掃除していましたが、私が気付いた時にはタンクにカラメルソースが注ぎ込まれ、彼女の脚がそこから突き出ていたのです。カラメルはかなり高温ですから、もうあのようになってしまった以上、何もできませんでした。彼女の体はカラメルが取り除かれた後に、引き上げられました。」

しかし同僚の女性は、ナターリアさんの悲鳴や物音などがなかったことに触れ、こうも明かす。
「彼女の叫び声なども聞こえず、こんな状況になったことを誰も説明することができません。救出するチャンスも全くありませんでした。」

地元紙によると、ナターリアさんは工場内の高温で気を失いタンク内に倒れたか、もしくはつまずいたかのではないかと報じている。

事故当時に機械が作動していたのか、安全対策が取られていたのかどうかについては明らかにされていない。


【海外発!Breaking News】鶏肉加工工場で機械清掃中、頭を巻き込まれた男性が死亡(米)(2020年3月11日)

 米アラバマ州バーバー郡ベイカーヒルにある鶏肉加工工場で今月3日、39歳の男性が機械の清掃中に頭を巻き込まれて命を落とした。男性は首を切断され即死だったという。『Industrial Equipment News』『WRBL』などが伝えた。

事故が起きたのは3日の午後5時半頃で、アラバマ州バーバー郡ベイカーヒルの鶏肉加工工場「キーストーン・フーズ・プラント(Keystone Foods plant)」でのことだった。亡くなったのはバーバー郡ユフォーラ在住のカルロス・リンさん(Carlos Lynn、39)で、清掃業務を担う「パッカーズ・サニテーション・サービスィズ(Packers Sanitation Services)」から派遣されていた。

事故当時はカルロスさんを含む2人が「チラー(chiller)」と呼ばれる鶏肉の冷却機器を掃除しており、カルロスさんは身体の一部が挟まれるリスクが高い“ピンチポイント(Pinch Point)”と呼ばれる部分に巻き込まれたようだ。バーバー郡のチップ・チャップマン検視官によると、カルロスさんの首は切断され即死だったという。

工場に配置される機械や設備においては、ピンチポイントを作らないよう設計されることが望まれるが、どうしても避けられない場合は身体が挟まれやすい部分にカバーを付けたり、明るい色のテープで危険個所を際立たせたりするなどの対策が必要になる。加工工場で使用されているチラーはベルトコンベアを使用して一気に鶏肉を冷却する大掛かりな機械だが、事故当時に機械が作動していたのか、安全対策が取られていたのかどうかについては明らかにされていない。

同工場は2018年に米食肉加工最大手「タイソン・フーズ (Tyson Foods)」が買収しており、「このような事故が起きてしまったことは誠に遺憾である。地元当局と協力し、事故原因の究明、再発防止に努めたい」と声明を出している。また事故翌日の工場は閉鎖され、労働安全衛生局(OSHA)が調査を開始したことが伝えられているが、事故の詳細については公開されていない。

❖Appendix.溶鉱炉に落ちたけども直ぐに上がって生き残った例(I'll be back!!)

720度のアルミニウム溶解炉に落ちた男性、自ら這い出し奇跡的に助かる(スイス)(2022年11月13日)

 スイス北東部の町工場で今月9日、25歳の男性が摂氏720度のアルミニウム溶解炉に転落するという事故が発生した。男性は炉の中から自ら這い出し、奇跡的に命を取り留めた。『FM1Today』などが伝えている。

スイス北東部ザンクト・ガレンのアルミニウムダイカスト(金型に溶融したアルミを圧入する)工場「DGS Druckguss Systeme AG.、以下DGS」で9日夜、電気技師の男性(25)が溶解炉に転落した。

男性は溶解炉上部にある電源プラグの取り換え作業を行っている最中、何らかの原因で炉の開口部から落ち、摂氏720度の液体状アルミニウムが入った炉の中に転落した。

男性は膝まで液体状アルミニウムに浸ったが、幸運にも自力で炉から這い出すことに成功、同僚や救急医らによる応急処置後、ヘリコプターで病院に搬送されて手術を受けた。

DGSの最高経営責任者アンドレアス・ミュラー氏(Andreas Müller)によると、男性は手と脚に重度の火傷を負ったものの12日には退院、歩くことも可能だそうで、事故後のインタビューでこのように述べた。

「男性が炉から素早く這い出したこと、また現場スタッフと救急隊の的確な対応が功を奏し、最悪の事態を避けることができました。このような状況下に置かれながらも容体は良く、男性には守護天使が付いていたと思っています。」

「事故が起きたのは新設したばかりの施設で、厳しい安全基準に基づいて運営されてきました。事故についての詳細は明らかにできませんが、不運が重なったことで起きたと推測しています。」

なおザンクト・ガレン市警察は現在、事故がどのようにして起きたのか、工場の安全管理に問題はなかったのかについて調査中で、結果はまだ出ていないという。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

Windows8.1が1月10日にサポートが終了しました。しかしながら、我が家では未だにWindows8.1を使い続けています。

ご存知の通り、Windows8.1を使い続けられますが、セキュリティアップデートがないのでウィルスに犯される可能性が高くなるとと、最新のアプリケーションが対応していないのが、一番大きなインパクトかと思いますが、現時点では、どんな問題があるのかはわかりません。とにかく自己責任で使い続けるしかないのです。

しかしながら、普通に動画やインターネット、資料作成に使う分には問題ありませんので、使い続けておりましたが、我が家の主力がWindows8.1ですし、ある日突然ウィルスに犯される、インターネットのサイトでWindows8.1だと閲覧できないなど困った事態になった場合は、一斉にリプレースするのは金銭的に厳しいものがありますので、少しずつということもあり、この度Windows11のノートパソコンを購入する次第です。

コロナ禍の半導体不足や、ウクライナ情勢の物資不足により、世界でのIT機器は枯渇かつ高騰という局面を迎えましたが、コロナ収束といいますか、Withコロナ(新型コロナウイルスが(少なくとも短期的には)撲滅困難であることを前提とした新たな戦略や生活様式のこと)になってきて、値下げまではいかなくとも、物によっては値下げということもあり購入に至りました。

パソコンメーカーもいろいろあります。日本勢のNEC、富士通、Dynabook(旧東芝)など、外国勢ですとHP、Dell、Lenovo、最近ですとASUSなんて勢いがある感じがしますが、その中から、自分の妥協できるスペックやインターフェイスの揃い具合、キーボードの配列、そしてデザインや値段となりますと、なかなか「これ!」といったものがありませんでしたが、マウスコンピューターにしました。

以前、2013年にWindows8.1を購入した時はかなり他のメーカーに比べて安価だった感じがしましたが、今はあまりそのような感じもせず、むしろ高価といいますか、他のメーカーと比べてスペック相応の値段になってしまっている感じもします。

Windows8.1に引き続き、マウスコンピューターのノートパソコンを購入することにしましたので、マウスコンピューター専用サイトで購入することにしました。

いろいろ複数候補があり悩んで、夜遅くでしたが「カスタマイズ・購入」ページにいき、少しのカスタマイズをした後に購入手続きに入りました。

マウスコンピューターで注文保留

「マウスコンピューター」のサイトでカスタマイズ後の購入手続きで、カード情報を入力後に確定ボタンを押すと決済処理になりますが「決済処理中にエラーが発生しました。」その下に「ご入力いただいたカード番号での決済受付ができませんでした。(920001)の詳細メッセージが表示されました。
マウスコンピューター注文保留01_



まずはサイトの入力間違いやカード情報を確認
そこで確認するのが、マウスコンピューターの会員専用サイトだけでなくとも、他の購入サイトどこでも確認するのが以下のことです。

❖決済エラーで基本的に確認する項目

 ●サイト側
  ・カード番号、セキュリティコード、利用期限、氏名の入力間違い
 ●カード側
  ・有効期限切れ
  ・残高不足

上記の確認は特に問題ありませんでした。

残るは楽天カード側の「不正検知システム」の発動です。以前に「えきねっと」で楽天カードを使用した場合の不正利用の疑いをかけられて保留されたことがあったのです。


楽天カードの「不正検知システム」とは?
楽天カードの不正検知システムは、カード番号の悪用、紛失盗難カードや偽造カードの不正使用を未然に防止することを目的としています。

カードのお取り引きごとに、不審な点がないか 24時間365日の監視体制でモニタリングを行うことで、不正使用の早期発見してカードの不正利用による損害を防止する仕組みです。

カードのご利用が、過去の不正使用の事例と類似した場合や、第三者利用の疑いがあると判断した場合などには、カードの利用に制限(保留)がかかります。

◆楽天カードの不正検知システムの説明はこちら!
楽天カードの不正検知システム

楽天カードの不正検知システムで検知されますと、決済が保留されますが、その場合は、登録した携帯電話の番号にショートメッセージ(SMS)が届きます。そこには、不正検知システムへのリンクが貼ってあり、そのリンクを辿って、決済が保留されている取引の解除を行います。


しかしながら、楽天カードの不正検知システムからは特にショートメッセージ(SMS)はきておりませんでした。

この楽天カードの不正検知システムには、不正検知システム上で利用者が利用者自身で取引の保留を解除できる方法と、コールセンターへの電話やオペレーターチャットでの依頼による取引の保留を解除する方法の2通りあるので注意が必要です。

不正検知システムからのショートメッセージがきていない場合は、コールセンターへの電話やオペレーターチャットで依頼しましょう。ただし、コールセンターの電話は有料になりますので、オペレーターチャットによる依頼がいいと思います。私も前々回の「えきねっと」、前回の「Amazon」、そして今回の「マウスコンピューター」はオペレーターチャットによる依頼を行いました。

楽天チャットサポートに入ります。
マウスコンピューター注文保留02_

いつチャット開始しても、大体待たされます。それまでに、もう一度、自分の質問したいことを整理しておきましょう。メモ帳にでも書いておくと、スムーズにいくと思います。
マウスコンピューター注文保留03_

やはり、セキュリティチェックで第三者の不正利用の疑いにより取引を保留されていました。取引できるように解除してもらいます。
マウスコンピューター注文保留04_

取引の保留を解除してもらいました。本日のみ解除だそうです。そしてモニタリングは再開されるそうです。
マウスコンピューター注文保留05_

「マウスコンピューター」での購入は、ゲストで買い物カゴに入れての購入でしたので、すでに失効(再注文できない状態)しています。この場合は再びゲストで再度購入から始めることになりますので「この楽天カードの解除はマウスコンピューターサイトでの決済ができるようになったと思っていいのか?」という質問をしてみました。
マウスコンピューター注文保留07_
「マウスコンピューターサイト自体で取引ができる解除と思ってよいとの認識」という回答がきましたので、楽天カードのチャットは終わりにすることにしました。

マウスコンピューターでの再注文

「マウスコンピューター」のサイトで再注文します。カード情報を入力していきます。
マウスコンピューター注文保留11_

無事に注文が完了しました。
マウスコンピューター注文保留12_



❖最後に

「えきねっと」、「Amazon」に続き、「マウスコンピューター」での不正検知システムの経験となりました。

ここまでくると大分慣れてきてしまいました。
決済エラーになると、残高はまず超えていることはないですし(念の為に残高は確認します)、カードの有効期限も超えていることもないのがわかるからです。あとはカード情報の入力が誤っているかなのですが、毎回入力後の再チェックをしているので、まず間違えていないと思っています。

そうなると「楽天カードの不正検知に引っかかったのだな」という結論に達してしまうのです。

「えきねっと」、「Amazon」、「マウスコンピューター」で共通していることは、午後22時以降であること、1万円を超える決済であることに2点です。「Amazon」はかなり頻繁にしようしていますが、えきねっとはあまり使用しませんし、「
マウスコンピューター」は滅多に使用しません。

やはり、夜間の使用と、1万円を超える決済が楽天カードの不正検知システムに引っかかりやすい条件と推測(あくまで推測)できます。

日中に使用する(注文する)ということも、ひとつの回避する手段なのかもしれません。

しかし、クレジットカードの不正利用で企業や個人の損害が大きくなってきているとはいえ、とても厳しくなりました。よく「セキュリティと利便性は相反する概念」とは言われますが、ここまでくると、かなり使いづらいものです。

しかしながら、この先、条件が緩和されることはありませんので、何かのときのために他にバックアップで「クレジットカードを持つ、そして、楽天カードから切り替える(切り替えた会社でも不正検知システムはあると思います)などの対策が必要になってきますね。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告


ペット専門国家資格「愛玩動物看護師」が4月に誕生へ…獣医療行為も一部可能に(2022年1月21日)

 獣医師を補助して獣医療行為の一部を担うペット専門の新たな国家資格「愛玩動物看護師」が4月に誕生する。ペットブームで医療ニーズが高まる中、政府は看護の質向上や獣医師の負担軽減を図りたい考えだ。

環境省によると、民間資格の動物看護師は全国に約3万人いるが、獣医療行為を一切できない。しかし近年、飼い主がペットを家族の一員として大切に扱うようになり、長寿化に伴って心臓や腎臓などに慢性疾患を抱えるペットが増加。高度な獣医療を求められる獣医師の負担が増す中、チーム獣医療の充実を図ろうと、2019年成立の愛玩動物看護師法で、愛玩動物看護師の導入が決まった。

愛玩動物看護師は犬猫のほか、インコやカナリアなどの鳥に対し、獣医師の指示の下、採血や投薬、カテーテルによる採尿、犬猫を個体識別するためのマイクロチップ挿入など、危険が比較的少ない獣医療を行うことができる。

第1回の国家試験は来月19日。合格者は4月から、愛玩動物看護師として働ける。受験資格は、愛玩動物看護師の養成課程がある大学・短大や専門学校などの卒業生、予備試験に合格した民間資格の動物看護師など。
看護師の医療範囲

何にせよ、国家資格で医療行為ができるようになるのはよかった
ペットブームといいますか、ペットを家族として一緒に暮らすということが人々の生活に根付いており、今後もますます医療ニーズが高くなることで、看護師さんの質向上や獣医師の負担軽減を図る目的で看護師さんの国家資格が制定されて、一部の医療行為ができるようになるとのことです。いい取り組みではないんでしょうか。

動物病院の人不足で深刻でして、どの病院も動物看護士さんは20代前半くらいの若い女性が多いんではないでしょうか。そして待遇が悪いので続かず、すぐに人が入れ替わります。人の医療行為と同様に動物の医療行為でも看護師さんは専門的な技術や知識も必要だと思いますし、そもそも動物好きでなければ続けられない仕事なんだと思います。

看護師の待遇も検討したほうがいい
私が動物病院に行った時の看護師の皆さんはとても親切でして一生懸命でした。どのペットにやさしく話しかけてくれるやさしい心の持ち主たちです。この職業を選択した人たちが一生の仕事としてスキルを磨いて生活していけな待遇、そして医療水準を保つための技術やコミュニケーションなどの勉強や、動物と接していてのリアリティーショックやメンタル不全(欧米での自殺率増加)などの対処など、看護師が健全に働ける状態にしてほしいと思います。

とにかく動物看護士の給与はとても安い(初任給22万円、年収304万円)水準です。看護師の給与を上げると動物病院の経営が成り立たないのかもしれませんが、高度な水準の医療ニーズが高まっている中で専門職としての看護師は必要性が増してきています。看護師の待遇改善まで踏み込んだ政策がほしいところです、

獣医療では民間保険はありますが基本的に自由診療です。人間のように保険診療がありません。動物看護師の待遇はその職場次第になります。

現在働いている看護師が国家資格を得ることに考慮が必要
国家資格ができるのは大変素晴らしいことです。ただし、長年、動物病院に勤務して来た民間資格の「認定動物看護師」が一般的でして、現在の看護師さんは、この資格を取得して業務に従事していると思います。

この「愛玩動物看護師」の国家資格ができたことで、実務経験はあるのに、試験の為の教材費、講習会費、受験料など、最初から勉強し直しとなり経済的にも労力的にも大変負担になると思います。

そして専門学校、卒業したばかりの20歳そこそこで実務経験は無いのですが、国家資格があり、待遇も国家資格があると給料に反映されて、ベテラン、中堅の方たちより給料が高くなる逆転現象もあり得るかもしてません。
そして、むしろ国家資格がないと動物病院で働けない、または職場を追い出されるようなことがあってはなりません。
更なるブラック化は避けないといけない
国家資格の登場により、採血や投薬など、獣医療行為の一部を担う人材が確保でき、獣医療の高度化で長時間労働が課題となっている獣医師の働き方改革にも期待がかかります。

獣医師たちは、診察の合間には入院中の犬猫の採血やレントゲン撮影に追われ、休憩時間は臓器摘出や抜歯などの手術に充てる。休診日も急患の対応で出勤することが多いそうです。

そして、最近の飼い主は病気の予防を目的に来院するケースが多く、「血液検査だけでは心配だから、レントゲンや超音波検査もしてほしい」と追加の診察を求められることもあるそうで。ある医院長は「診察数は10年前から倍増しているが、飼い主から頼まれれば、対応するほかない」と話しています。
飼育数は減少しているが、飼い主の医療ニーズは高く、農林水産省によると、ペットを診察する獣医師は2020年に1万6000人と10年前の1・2倍に増加しています。定期的な健康診断として、人間ドックのような「ドッグ・ドック」や「キャット・ドック」を勧める動物病院も現れています。

一方、全国に約1万2000か所ある動物病院の6割超は、獣医師が1人の個人経営。農水省の担当者は「動物医療の世界は日進月歩。飼い主が高度な医療を求めた結果、獣医師の負担は増している」と話しています。

厚生労働省の調査によると、獣医師の残業時間は21年、月21時間に上り、医師(15時間)や看護師(6時間)など、ほかの医療従事者より長いそうです。

愛玩動物看護師を目指して勉強中の看護師は「私が採血や採尿をできるようになれば、獣医師は別の仕事に集中できる。知識や技術を磨き、多くの動物の命を救いたい」と意気込む。とある院長は「今の仕事の2割ほどは看護師に頼めるはず。獣医師が少ない病院の恩恵はとても大きい」と期待を寄せています。

現在でも動物看護師の待遇は決して恵まれているとは言いがたい状況ですが、業務負担の増加によるブラック化は避けて欲しいものです。

国家資格と言っても様々な分野があり、必要性が?という資格も少なくありませんので、動物看護師もそのようにならない事を期待します。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告


【速報】アメリカザリガニとミドリガメ 「条件付き特定外来生物」に指定へ 放出すれば3年以下の懲役・300万円以下の罰金も(2023年1月20日)

環境省はきょう、アメリカザリガニと、ミドリガメの通称で知られるアカミミガメを、今年6月1日以降、条件付き特定外来生物に指定すると発表した。

指定されて以降、この2種を川や田んぼなどに放出することは禁じられ、違反者には3年以下の懲役・300万円以下の罰金が課される。また、販売や購入も禁じられる。

特定外来生物に指定されると、無許可での飼育も禁じられるが、この2種は飼育している人が多いため、飼育を禁止すると、密かに自然環境に放出される事例が多発する事が予想された。

そこで環境省は、この2種については、販売などを目的としない限り、飼育を許可する「条件」を付けた。

ただ、新たな飼い主を探すための販売は、事前に届け出ることで可能になる見込みだ。また、引っ越しなどで無償で譲り渡す場合も罰則から除外される。

環境省によると、アメリカザリガニは全国約65万世帯で540万匹ほどが飼育されていると推定されていて、自然界では水草の切断や捕食により、在来生態系に影響を及ぼすことが知られている。

また、ザリガニペスト等の病気のキャリアになることが知られており、日本固有で絶滅危惧種のニホンザリガニに深刻な影響を与える可能性や、競合によりニホンザリガニに影響を与える可能性が指摘されている。

アカミミガメは、1950年代後半から、「ミドリガメ」の通称でペットとして輸入され、全国約110万世帯で、160万匹ほどが飼育されていると推定されている。ペットとして飼育されていた個体が自然界に放たれることで、北海道から沖縄まで全都道府県に分布し、在来のカメ類と餌や日光浴場所等を巡って競合している。

定着地域では在来のカメ類や水生植物、魚類、両生類、甲殻類等に影響を及ぼしていると考えられる。またレンコン畑のレンコンの新芽やイネの食害等の農作物被害の報告がある。

環境省は、飼うことが難しくなった場合は「新しい飼い主に無償で譲るなどしてほしい」としていて、アカミミガメとアメリカザリガニについての相談ダイヤルを設置している。
アメリカザリガニ

2021年7月6日に環境省が生態系への影響が深刻なミシシッピアカミミガメとアメリカザリガニについて「特定外来生物」の指定に向けての検討を始めるニュースがありました。それから約5ヶ月の期間を経て、ついに「特定外来生物」への指定に踏み切ることになりました。

アメリカザリガニとアカミミガメは原産地の北米から持ち込まれ、日本各地の川や池などで繁殖しました。そして、在来種の脅威となり、農作物などへの被害が甚大です。ただ、外来生物法で定める特定外来生物には指定されておらず、規制の対象外でした。

「特定外来生物」に指定すると、輸入や販売だけでなく飼育にも国の許可が必要になります。そして扱いに困った飼い主が野外に一斉に逃がす懸念があり、指定の是非が議論になっていました。また、学校の教材になっていたり、子どもが遊びで釣り上げたり、知らずに捕まえて家に持ち帰ったりした場合にどう対処するかなど、個別のケースについては、詰めていました。

さて、結果はといいますと「特定外来生物」にはなりましたが「条件付き特定外来種」になったのです。一体何が違うのかといいますと・・・。

まずは「特定外来生物」の内容からおさらいします。

❖特定外来生物に指定されると何が禁止なのか?

 ・飼育、栽培、保管及び運搬することは原則禁止

 ・輸入することは原則禁止

 ・野外へ放つ、植える及びまくことは原則禁止

 ・許可された飼養(※)者が、許可されていない飼養者に対して譲渡、引渡をすることは禁止

 ・販売することは禁止

 ※飼育、栽培、保管及び運搬のことを外来生物法では「飼養等」といいます。


❖違反した場合の罰則はどうなるのか?

 ・3年以下 または300万円以下の罰金
  (違反した内容では、1年以下 または100万円以下の罰金)


しかしながら、ミシシッピアカミミガメとアメリカザリガニは、上記の規定は当てはまりません。
「条件付き特定外来生物」の内容を確認します。

❖条件付き特定外来生物に指定されると何が禁止なのか?

 ・飼育、運搬することは引き続き可能


 ・輸入することは原則禁止

 ・野外へ放つことは原則禁止
  (適切な飼育を行わずにカメやザリガニが自力で逃げ出した場合も違法)

 ・無償(譲り渡す側が引き取り料を払う場合はOK)であれば譲渡、引渡をすることは可能
  (無償であっても頒布※にあたる行為は規制)


 ・販売することは禁止

 ※1頒布とは、有償・無償を問わず、不特定または特定多数の者に配り分けるような行為を想定。


❖違反した場合の罰則はどうなるのか?

 ・3年以下 または300万円以下の罰金


❖環境省ホームページ

 2023年6月1日よりアカミミガメ・アメリカザリガニの規制が始まります!


2023年6月1日より規制が開始されます。みんなが規制を守れば、まずはこれ以上はアメリカザリガニとミシシッピアカミミガメは、(野外は放つことが禁止ですので)拡散しませんので、少しずつ個体数が減っていくのかもしれません。

そして、ある程度規制がすすんだところで、近い将来に「条件付き」がなくなり「特定外来生物」に指定されることになるのが理想なんでしょうね。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告


米12歳少年、ホホジロザメを釣り上げる フロリダ州(2020年1月20日)

 米フロリダ州でこのほど、母親と釣りをしていた12歳の少年がホホジロザメを釣り上げる出来事があった。

思わぬ大物を釣り上げたのはキャンベル・キーナン君。45分間をかけてホホジロザメを手繰り寄せた。

母親と一緒にCNNの番組に出演したキャンベル君は司会者から、「予想もしない獲物だったんじゃないかしら。腕の具合はどう?」と聞かれ、「今まさに痛いです。特に前腕」とコメント。

ホホジロザメだと気付いたのはいつかとの質問には、「45分くらい経ったところでサメだと気付いた」と振り返った。

「サメだと分かった時、怖くなかった?」と聞かれ、「本当に怖かった」とキャンベル君。「ぼくは本当にサメと格闘したいのか、と自問自答した」と語った。

母親のコリーンさんは当時の心境について「私は最初から怖かった。見るからに大きな獲物で、キャンベルはシートから体を持って行かれそうになっていたから」と振り返る。

「キャンベルは釣りざおをしっかり握っていたけど、体はシートから浮き上がっていた。船から飛び出してしまわないよう、友人のケイティーと一緒に息子の体を押さえた」(コリーンさん)

船長たちは驚いてたかとの質問に、コリーンさんは「ええ、大混乱でした。一等航海士はこれが初めてのホホジロザメで、仰天した様子でした。船長は以前にもホホジロザメを釣ったことがあるようですが」と説明。叫び声が飛び交い、けが人が出ないように必死だったと振り返った。
12歳の少年が釣り上げたホオジロザメ(アメリカ フロリダ州)

12歳が200キロのホオジロザメ釣り上げる 手巻きで格闘45分…専門家「大人でも難しい」 アメリカ(2022年1月20日)

海に浮かぶボートで、釣りを楽しむ人たち。

たぐり寄せられているのは…サメだ。

釣り竿を握っているのは、大人ではなく、黄色いシャツを着た少年。アメリカ・フロリダ州で釣りをしていた、キャンベルくん(12)だ。

思いがけない獲物に、手伝っていた釣りのプロも思わず「20 years of business、first time!(20年やってるけど、こんなの初めてだ!)」と声を漏らす。

格闘すること45分。
釣り上げたサメはメスで、体長3メートル以上、重さは約200キロもあったという。

12歳の快挙に、キャンベルくんは「It took out drag, and I was like, ‘Is this thing going to pull me in?’ Because I was just scared…(引っ張られた時、“海に引きずりこまれる”って怖くなったよ)」

そのすごさについて、専門家に聞いた。

いわゆる人食いザメと言われる、ホオジロザメ。200キロ以上のサイズと聞いているので、大人でも難しいサイズです。

電動でなく手巻きで必死に巻いている映像なんで、これはすごいことだと思いますね。

ボート会社によると、この地域でホオジロザメを釣り上げたのは、20年間で3例目だということだ。

アメリカ フロリダ州沖でホオジロザメが釣り上げられたということです。12歳の少年が45分格闘で、釣り上げたホオジロザメは体長は3m以上、重さは200キロという大物ですね。

これは一生忘れられない出来事として、少年の心に刻まれるでしょう。

ただし、ホオジロザメは世界で3,500匹程度しかいないと推測されていますので、今回のように意に反してホオジロザメを釣り上げてしまったのはしょうがないかなという感じですが、狙いを定めて釣るのは得策とは言えません。

しかしながら、増えすぎたサメによる漁業被害なんていうこと(人間のエゴですけども経済活動のためには仕方ない)もあり、定期的に駆除している場所もあります。

それは、沖縄の八重山諸島です。
八重山諸島
石垣島の近海では、サメによって漁の道具が壊されたり、釣り上げようとした魚が横取りされたりする漁業被害が1年を通して起きていて、年に1度、地元の漁業者たちが駆除を行っています。

2023年は漁船24隻が参加し、3日と4日の2日間で115匹が捕獲されました。

釣り上げられたサメは、イタチザメ、オオテンジクザメ、ツマジロザメ、オオセなどです。

簡単じゃありませんが、折角ですのでビジネス化して、観光業の目玉の一つにしてしまうなんかよいのかも知れません。お客様から手数料も入ってきますし、船は出すものの、お客様が釣り上げてくれます。その後はお持ち帰りはできないでしょうから、記念に歯でも採って、お客様に記念品として贈呈なんてこともいいんじゃないかと思います。

サメの廃棄は受け持たないといけませんが、重さ560キロもサメもいたそうなので、結構な人気がでるんじゃないかと思います。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

※2023.01.28改題(旧題:オーストラリア留学・スタディツアー(3)スーツケースの調達とサイズ)

❖はじめに

子供がオーストラリアのスタディツアーに行くんです。

スタディツアーとは何かといいますと? 体験学習や現地の人々との相互理解を目的として、主に開発途上国において国際協力NGOなどの活動現場を視察したり、ボランティア活動などを行う旅行のことをスタディツアーというんだそうです。

海外に行かそうとしたのは、そこまで崇高な目的ではなく、英語を話せる話せないの違いで、大きく行動範囲が違うからというものでして、これからの時代は英語が話せることで、日本と言う国にこだわらずに、英語圏を中心に色々な国に住んで人生を歩んでほしいきっかけになればいいなと思っております。

現在の日本の経済状況は、30年給料が上がらない状態、少子高齢化、貧富の二極化、年金ももらえるかわからない、そして何かと同調圧力が強く、周りに気をつかいながら神経をすり減らしながらの暮らしていくといった、日本という国はとても住みづらい国になってしまっています。

スタディツアーはほんの僅かな期間ですが、海外を知ることで視野を広めてほしいですし、ホームステイすることで、日本の暮らしと海外の暮らしの違いや魅力を感じ取ってほしいと思います。

もちろん、それでも将来も日本に住むなら、それは本人の決断ですが、海外で暮らす選択肢ももってほしいのです。

海外に長期間滞在となるスタディツアーは初めてのことですので、ツアーに向けての準備や心構えなどを書いていこうかなと思いたちました。

スーツケースは購入か?レンタルか?
スーツケースを購入するか?レンタルにするか?ですが、それぞれのご家庭の事情がありますので一概に言えません。

我が家は海外に頻繁に行くわけではありませんし、次に行くときが1年後か2年後かはわかりませんが、その頃には最新のスーツケースがでておりますので保管も場所をとりますし、航空会社によりますが基準も変わる事も想定されますので、ここはレンタルにしました。

スーツケースの大きさは?
これは、一般的に言われている1~3泊はサイズS、3~5泊はサイズM、5~10泊はサイズL、10泊以上はサイズLLとなっていますので滞在する日数次第となります。

我が家はスタディツアーが10日間滞在ですので、サイズLLを選択しました。

❖スーツケースのサイズ
 
 ●サイズS
  滞在:1泊~3泊(短期旅行型)
  3辺合計:〜115cm
  重量:〜2.7kg
  容量:〜39L

 ●サイズM
  滞在:3泊~5泊(中期滞在型)
  3辺合計:131〜139cm
  重量:〜4.8kg
  容量:40〜69L

 ●サイズL
  滞在:5泊~10泊(長期滞在型)
  3辺合計:144〜155cm
  重量:〜5.2kg
  容量:70〜89L

 ●サイズLL
  滞在:10泊以上(長期滞在型)
  3辺合計:153〜166cm
  重量:〜5.7kg
  容量:90L〜

スーツケースのタイプは?
スーツケースにはソフトタイプとハードタイプがあります。

ソフトタイプは、素材がやわらかいため軽量で柔軟性があるという特徴を持っています。

ナイロンやポリエステルなどの丈夫な素材のスーツケースです。傷もつきにくく、荷物が多くなって多少膨らんでしまってもファスナーをしめれます。ポケットが付いているので、頻繁に取り出す小物などを入れておき直ぐに取り出せて便利です。

海外ではこちらが主流のようで、外国人の方のソフトケース率はかなり高いです。

ただし、素材がやわらかいため、中の物に衝撃が伝わりやすく、割れ物などの壊れやすいものを中に入れると壊れてしまうことが挙げられます。

また、ナイフなどの鋭利な物で切られたりして中の荷物を盗られてしまうこともあります。

ハードタイプは、非常に頑丈な造りになっていることが挙げられます。

ナイフなどの鋭利な刃物で切られてしまい中の荷物を盗られるような心配はありませんし、ロックもしっかりしているので安心です。

ソフトタイプと比べて重いハードタイプですが、大抵の場合キャスターが四輪なので楽に移動することが出来ます。

もしスーツケースの中に荷物が入りきらなかったら、その時は上から乗るなどして強引に閉めてしまうことも可能です。

ただし、頑丈な分、凹みが出来てしまうと目立ちますし、ケースがひび割れたりすることもあります。

スーツレンタル会社はどこを選べばいいのか?
重視するのは、レンタル料金、スーツケースのサイズごとの量、借用・返却のし易さ、サイトの見やすさ、注文のし易さです。

レンタル料金、借用・返却のし易さは、何社かみましたが代わり映えありません。

ただ、スーツケースのサイズごとの量、サイトの見やすさ、注文のし易さは、差があるように感じました。特にサイズLLがない会社もありました。

そうなると、ほぼ一択でして「R&Y RENTAL」だけと思います。

「R&Y RENTAL」のサイトです。
R&Y RENTAL

レンタル料金は、期間に応じた値段になります。多少料金を足せば安いスーツケースを購入できる金額になりますが、この値段でブランドもので最新のスーツケースを借りることができますので、これを納得できるかだと思います。

スーツケースは借用時は配送されてきますし、返却時は着払いで集荷配送します。

従いまして、スーツケースに入れる準備期間(出発の2日前)を考慮し、また返却期間(帰国の1日後)を考慮しれレンタルしましょう。

スーツケースの到着
「R&Y RENTAL」からスーツケースが到着しました。届きましたスーツケースの種類は、サムソナイト シーライト ディープブルー(123L、4輪)です。

スーツケース自体を持ってみますととても軽いですね。我が家では購入したのが、かなり前でしたので、随分軽量化されていると感じました。

「R&Y RENTAL」から届きましたスーツケースです。梱包されて届きます。
IMG_0168

ビニール紐で結わいてあるだけですので、ビニールを解けばスーツケースがでてきます。
IMG_0169

サムソナイト シーライト ディープブルー(123L、4輪)です。
IMG_0170

注意事項と領収書、ダイヤルロックの暗証番号変更、そして返却用の着払用伝票が入っています。ダイヤルロックは必ず変更しましょう。
IMG_0176



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告


❖はじめに

子供がオーストラリアのスタディツアーに行くんです。

スタディツアーとは何かといいますと? 体験学習や現地の人々との相互理解を目的として、主に開発途上国において国際協力NGOなどの活動現場を視察したり、ボランティア活動などを行う旅行のことをスタディツアーというんだそうです。

海外に行かそうとしたのは、そこまで崇高な目的ではなく、英語を話せる話せないの違いで、大きく行動範囲が違うからというものでして、これからの時代は英語が話せることで、日本と言う国にこだわらずに、英語圏を中心に色々な国に住んで人生を歩んでほしいきっかけになればいいなと思っております。

現在の日本の経済状況は、30年給料が上がらない状態、少子高齢化、貧富の二極化、年金ももらえるかわからない、そして何かと同調圧力が強く、周りに気をつかいながら神経をすり減らしながらの暮らしていくといった、日本という国はとても住みづらい国になってしまっています。

スタディツアーはほんの僅かな期間ですが、海外を知ることで視野を広めてほしいですし、ホームステイすることで、日本の暮らしと海外の暮らしの違いや魅力を感じ取ってほしいと思います。

もちろん、それでも将来も日本に住むなら、それは本人の決断ですが、海外で暮らす選択肢ももってほしいのです。

海外に長期間滞在となるスタディツアーは初めてのことですので、ツアーに向けての準備や心構えなどを書いていこうかなと思いたちました。

海外で現金決済か?カード決済か?
スタディツアーでは滞在は10日です。滞在中はホストファミリーの家に泊まりますので宿泊費は必要ありません。また、食事は朝昼版と三食提供されますので、食費も必要ありません。お金を使う場面は限られてきます。しかしながら、何か食べたり飲んだり、休日に遊んだり、またお土産や自分の気に入った物を買うなど、お金を使う場面はあります。

その場合の決済手段は、現金とクレジットカードの2種類が妥当かと思います。クレジットカードだけですと、店が対応していない場合は、物を買う事ができませんので、ある程度は現金を持たせないといけません。

持ち歩く現金は、海外はやはり盗難が心配ですので、現金は最小限に留めてクレジットカードをメインで支払うような使い分けがいいと思います。

現金3、クレジットカード7の割合で用意します。

いくら持って行くのか?オーストラリアの物価は?
オーストラリア滞在期間中に、食費と宿泊費が必要ありません。ただし、1日の予算を決めておく必要があります。学校で授業があるとしても、所謂、買い食いの類の飲食費や、遊興費や交際費の類は多少必要かと思います。

予算を考える時は、その国の物価を考慮して考える必要があります。色々なサイトを調べますと、オーストラリアは日本の物価の1.5倍程度と考えるのがいいようです。

学校でいくスタディツアーであって旅行代金が前払いであっても、全くお金がかからないということはありませんので、持たせる必要はあります。

プリペイドカードはGAICAを選択
現金はいいとして「クレジットカード」はどうしようかとなりますが、ここは限度額がありますが、そこまでは際限なく使用できてしまうクレジットカードより、現金をチャージ(入金)して、そのチャージした限度で買い物ができる「プリペイドカード」にするのも選択肢の一つです。

そのプリペイドカードは、おすすめサイトを見ても、色々なカードがあって、どれも特色があるものの「どれを選択していいのか?」悩んでしまいますし、主要な比較項目は、どこも似たり寄ったりですので、さらに悩むことになります。

❖プリペイドカードの主要項目は大体こんな感じ!

 ・入会・年会費は無料
 ・年齢制限は13歳以上
 ・チャージの手数料は無料
 ・現地ATM引出手数料は200円
 ・為替手数料は4%
 ・国内での利用は可能

似たり寄ったりのサービスに見えます(細かくは各々違います)ので、我が家として重視すべきは、盗難やスキミング被害防止のセキュリティ、いつでもチャージが可能なこと、ATMで下せること(最悪の場合)の3点を重視しました。

この項目を満たしているのが、新生銀行(実際のカード運営会社はアプラスです)の「GAICA」になります。

先に言っておきたいのは「GAICA」をオススメしているわけではありません。あくまで、我が家が選んだプリペイドカードが「GAICA」なだけであって、この記事を見て別のカードと比較して、そちらを選んでもらっても、それはそれでお役に立てたかなと思っております。

この「GAICA」は標準サービスであれば、あまり他のカードと変わりありません。

ただし「Flex機能」を付けると、便利なカードに早変わりとなるのです。

一番は、海外ATMで現地通貨でおろせることでした。現金は持たせますが、ツアー中に盗難にあって、すっからかん(GAICAも無事とは限りませんが)となる可能性もありますので、その場合は現金をおろす必要があります。このATM手数料が無料になるのです(ただし、海外ATM側での手数料は発生します)。

そして、24時間チャージができるところです。後で書きますが、新生銀行の総合口座「パワーフレックス」からチャージが可能なのです。あまり便利とも言えないのですが、他のカードよりは優れています。

例えば、マネパカード場合の反映時間は、銀行営業時間内の振込の場合、約2時間以内に反映されます。銀行営業時間外の場合は、翌営業日扱いとなります。

GAICAの場合の反映時間は、金融機関の営業日の10:00、13:00、16:00ごろ(日本時間)となります。新生銀行の場合は営業時間が9:00~17:00なので、10:00以前なら1時間、10時以後は3時間で反映となります。そして会員専用サイトでカード残高を確認できます。金融機関の営業時間外に振込をされた場合は、翌営業日の10:00ごろ(日本時間)に反映されます。

そして、カード残高に変更があった場合はメールで通知があります。そして、紛失・盗難時の緊急対応策として、会員専用サイトで自身でカードを利用停止/解除することができる点も魅力です。

我が家が重視した部分は、「GAICA」は他のカードより優れていると思いました。

これらが決め手となり「GAICA」を選択することにしたのです。

「GAICA」を発行してくれるまでが長い道のり
新生銀行の「GAICA」、特に「Flex機能付き」ですが、このプリペイドカードを発行してもらうのが長い道のりでして、ここで大半の人は、他のカードを選択することになると思います。

これが「GAICA Flex機能付き」の最大のデメリットと言えるでしょう。

この「GAICA Flex機能付き」を発行してもらうには、新生銀行の総合口座「パワーフレックス」を開設していないといけないからです。さらに未成年(子供)の方が、この新生銀行の総合口座「パワーフレックス」を開設できる条件は、その親権者が総合口座「パワーフレックス」を開設していないといけないからです。

未成年(子供)の方が「GAICA Flex機能付き」を発行してもらう流れは以下の通りです。

❖未成年(子供)が「GAICA Flex機能付き」を発行してもらうまで

 1.親権者が新生銀行の総合口座「パワーフレックス」を開設
 2.未成年(子供)が
新生銀行の総合口座「パワーフレックス」を開設
 3.未成年(
子供)が「GAICA Flex機能付き」を取得
 4.海外ATM使用のマイナンバー申請

未成年(子供)の方が「GAICA Flex機能付き」のカードをもらうには、三段階の申請が必要になります(海外ATMを使用するには四段階の申請が必要になります)。

銀行側の審査がありますので、かなりの時間を要します。2ヶ月は見ておいた方がいいです。

1つの項目をクリアするのに、丸々1週間~10日かかるとみておいた方がいいです。また、書類に不備があると、最速で訂正追加した書類を提出しても1週間はかかります。

親権者が新生銀行の総合口座「パワーフレックス」を開設
親権者が口座を開設するにあたって申請方法は二択であり、アプリによる申請か、Webによる申請になります。それぞれ口座を開設できる期間としてアプリは1週間、Webは2週間となります。

ここはできるだけ、早く口座を開設できるアプリによる申請を選択しました。


口座開設ではご案内があります。
パワーフレックス申込(親)01_

アプリをダウンロードして起動すると、さっそく申請登録します。運転免許証などの身分証明書と、サインを何かの紙(裏紙でもOK)に書いて準備しておきます。

そして必要事項を入力して本人の顔撮影を写メで撮って完了です。顔写真は何ポーズかを撮らされますので、人に見られていると恥ずかしいです。

まるまる1週間は口座開設にかかりますので、クレジットカードが郵送されてくるのを待ちます。

未成年(子供)が新生銀行の総合口座「パワーフレックス」を開設
親権者が新生銀行の総合口座「パワーフレックス」を開設したら、次は未成年(子供)が新生銀行の総合口座「パワーフレックス」を開設します。

未成年(子供)の方が口座を開設するにあたって申請方法は一択のみでWebによる申請となります。

必要事項を入力して、本人確認書類(申込書・提出書)の送付方法を選択することになりますが、ここでもアプリが選べますが、運転免許証などの大人しか持っていないような証明書が必要となりますので未成年(子供)では選択できません。

そこで未成年(子供)の方は、本人確認書類(申込書・提出書)は印刷をするという選択となりますが、この印刷して郵送するパターンも二択あり、銀行側で印刷して郵送で送ってもらうか、自身のプリンターで印刷して郵送するかが選択肢となります。

ここは銀行側で印刷して郵送で送ってもらうと1週間はかかりますので、ここは自身のプリンターで印刷して郵送した方が得策です。なお、封筒自体も印刷が可能で切手も不要で送付できます。

提出書として、13歳以上で、未成年者(子供)の方、本人が取引を希望する場合は親権者による「未成年同意書」の提出が必要で、親権者が取引する場合は「法定代理人による取引の届出書」の提出が必要になります。ここは家庭の事情で違うと思いますが、子供が取引するのはためらいましたので、我が家は親権者が取引するということで「法定代理人による取引の届出書」を提出しました。

この「法定代理人による取引の届出書」で父親あるいは母親のどちらかの「パワーフレックス」の口座番号が必要になります。まずは法定代理人の氏名の記入、そして口座を持っていれば口座番号を記入します。

ここでポイントがあります。届出印欄ですが、基本的に新生銀行は届出印がありません。

そこで、何でもいいから判子を押してはいけません。届出印がない場合は「サイン」で記入します。判子を押すと書類不備で修正を求められて、また1週間かかってしまいます。

そして夫婦(片親でも申請の仕方の説明はあります)ともに記入します。父親あるいは母親のどちらかが口座を持っていない場合は、判子を押してください。

最後に本人確認書類ですが、ここは一択しかありません。住民票の写しです。親権者(父親、母親二名)と本人(子供)の関係が記載されているものになります。

住民票はコンビニエンスストアでマイナンバーカードがあれば取得(1通200円、行政サービス時間は6:30~11:30(12月29日から1月3日、システム休止日を除く))できます。

口座開設に2週間となっていますが、まるまる1週間程度で口座開設となりますので、クレジットカードが郵送されてくるのを待ちます。

未成年(子供)が「GAICA Flex機能付き」を取得
未成年(子供)の方が新生銀行の総合口座の「パワーフレックス」を開設したことで、ようやく「GAICA Flex機能付き」を取得できる条件をクリアしました。

新生銀行の総合口座「パワーフレックス」のクレジットカードが郵送されてきますが、口座番号を通知されることで、会員専用サイトにログインすることができます。

この会員専用サイトにログインできることで「GAICA Flex機能付き」カードの申込みができるのです。

GAICAの申込サイトからログインします。『「GAICA Flex機能付き」の申込みにすすむ』をクリックします。
GAICA申込01_

「GAICA Flex機能付き」は以下の申請の流れになります。
GAICA申込03_

パワーフレックスの会員専用サイトにジャンプします。
GAICA申込05_

同意事項を読んで、同意したことにチェックを入れます。
GAICA申込06_

申込内容を確認します。そしてスマートフォンアプリの「VIP Access」をインストールした後に認証をして申込
GAICA申込09_1

最後にGAICA会員専用サイトでの申込を行う為の情報が記載されたメールが送られてきます。まだ完了ではありません(長い)。
GAICA申込10_

ここまでが新生銀行側の「GAICA Flex機能付き」カードの申込みです。

最後にアプラス側の「GAICA Flex機能付き」カードの申込みを行います。

「GAICA」の会員専用サイトです。送られてきたメールのリンクから辿ります。認証コードも記載されております。
GAICA申込11_

これで、ようやく「GAICA Flex機能付き」カードの申込が完了です。
GAICA申込14_

「GAICA Flex機能付き」のアクティベート
申請してから1週間から10日で「GAICA Flex機能付き」カードが郵送されてきます。そこで一番最初にしなくてはいけない作業が「アクティベート」です。アクティベートとは、有効化、活動化などを指す言葉でして、要約しますと「利用開始」するということです。

「アクティベート」を行っていないと、「GAICA Flex機能付き」カードにいくらチャージしようが、使用することはできません。忘れないように行わなければいけません。

「GAICA」の会員専用サイトです。ログインします。
アクティベート01_

メニューの「アクティベート」をクリックします。
アクティベート02_

カード情報を入力します。
アクティベート03_

入力したカード情報を確認します。
アクティベート04_

「アクティベート」が完了して、カードが使用できるようになりました。
アクティベート05_

「GAICA Flex機能付き」の海外ATM使用の申請
最後に「GAICA Flex機能付き」カードで海外ATMを使用できるように申請を行います。これは「GAICA」会員専用サイトにて行います。

事前にマイナンバーカードが必要です。カードそのものもそうですが、アップロードできる画像ファイルにスキャンしておきます。それはカード表と裏の1ファイルでもいいのですし、カードの表で1ファイル、裏で1ファイルでもいいです。お好みで(自身のプリンターなどで)スキャンして画像がファイルを作成しておきます。


「GAICA」の会員専用サイトです。ログインします。
アクティベート01_

メニューの「各種変更TOP」をクリックします。
アクティベート02_

カード情報を入力します。
海外ATM手続き03_

渡航予定日と出発予定日を確認します。
海外ATM手続き04_

マイナンバーカードのアップロード画面になります。
海外ATM手続き05_

個人情報の取扱規約に同意するにチェックすると、アップロードボタンが有効化されるのでクリックして、事前にスキャンしたマイナンバーカードのファイルをアップロードします。
海外ATM手続き07_

アップロードしたマイナンバーカードのプレビューが表示されますので、反射、ぶれ、小さいなどないか確認します。そして、書類種別を選択してから、最後に確認ボタンをクリックします。
海外ATM手続き08_

海外ATMの使用を求める申請が完了しました。3日程度でメールで「【GAICA】海外ATM引き出しご利用登録完了のお知らせ/Notice of Completion (Overseas ATM Withdrawal Function Registration)」の件名で届きます。「GAICA」の会員専用サイトで利用限度額を設定してください。
海外ATM手続き09_

❖まとめ

長きにわたる「GAICA Flex機能付き」カードの手続きが完了しました。ここに最後は新生銀行の口座「パワーフレックス」からチャージして完了です。
手続きをもうちょっと簡素化した方がいいかなとは思いますが、口座とカードの会社が異なり、手続きがそれぞれになってしまう事と、海外での決済機能も有していますので、このような確認方法になってしまうんでしょうね。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

我が家の住んでいる近くに公園ができました。

実際には公園でなく、公園、少年野球場、調整池、こども施設、保育園・児童発達支援センターの総合施設なのです。

公園は、遊具広場、プレイパーク、デイキャンプ、バーベキュー、管理棟があり、管理棟はBBQ受付の他に飲食を提供するカフェスペースを設置するらしいです。
公園、バーベキュー広場には、平日600人、休日800人の集客を見込んでいるらしいです。市の皮算用どおりに事が運びますかどうかなんですが。

20221030_164338754_
その中の調整池があるんですが、調整池とは、集中豪雨などの局地的な出水により、河川の流下能力を超過する可能性のある洪水を河川に入る前に一時的に溜める池であるとありますので、そのまま捉えると客的に氾濫被害を防ぐ池なのですが、近くに大きな江戸川河口があり、まず洪水なんか起きそうにない感じですし、もしかしたら「南海トラフ巨大地震」で津波が発生した場合に備えているんかなとも思います。この地域の予想は4mの津波となっています。

そういう江戸川の土手の嵩上げ工事を、ここ数年ずっと行っておりますので、地震と洪水に備えているのかなと思います。

そんな調整池ですが、この調整池のあった場所には、沼がありまして、この沼を埋め立てて、調整池を作り直したのです。沼と言ってもザリガニ、ミシシッピアカミミガメ、ウシガエル、カダヤシの「外来種の四天王」が棲んでおり、外来種天国の沼でありました。ただ、近くに沼があり、その沼では、ヌマエビ、ヤゴ(シオカラトンボ、アキアカネと思われる)、モロコなども見かけましたので、おそらくその沼にもいたんではないかと思います。

話す事ができない生き物たちには、とても理不尽としか言いようがなく、ナンセンスなお役所仕事でできた「調整池」ですが、この調整池がどのように扱われるかは知りませんが、行く末は決まっております。

まずは近くの沼から、ウシガエルが大量に流入します。春になれば絶好の産卵場所として活用されて爆発的に増えると思われます。

次に人が立ち入ることのできる池ですので、飼えなくなったアメリカザリガニ、ミシシッピアカミミガメが放流されると思います。

そして、よからぬ輩が、カダヤシ、ブルーギル、ブラックバスを放流すると思われます。

調整池には夏から秋にかけて、トンボも飛んでくるでしょうし、産卵すると思われますが、これら外来種の格好のエサになってしまうと思われます。

もしかしたら、市が「鯉」を放流するかもしれませんね。

アメリカザリガニには、エサが豊富ですので、爆発的に増えて、大きな個体が見られるかもしれませんね。

ザリガニ釣りや網で採る光景も見られるかもしれません。その前に「特定外来生物」に指定されるので、果たしてどうなるか(特定外来生物でも特例で持ち帰れるかもしれません)ですね。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されるこ とがあります。

スポンサー広告



PASMO


PASMO定期券を使用して通勤しています。コロナ禍になって通勤は様変わりして、1週間に2日行けばよく、全国的にコロナ感染者が増えたり、社内で感染者が出たりしますと、社長から「在宅が可能な方はできるだけリモートワーク(=テレワーク)でお願いします!」というお達しが出まして、しばらく会社に出社しなくてよいということになります。

そんな会社も昨年12月末にオフィス移転となりまして、新オフィスには全社員の70%しか席が用意されておりませんので、在宅が推奨されているのです。

在宅勤務ができる業種ということもあり、パソコンさえあれば何処でも仕事ができるのですが、世間の在宅勤務率は30%程度となっており、朝もギリギリまで寝ておられて、起きてすぐに仕事に就ける在宅勤務はありがたい働き方であります。

しかしながら、家にずっと仕事をしているのもどうかと思い、気晴らし?に出社もするわけです。通勤も始発とあいて座ることができまずし、乗り換えは1回で、乗り換え後の電車もすいておりますので、大変恵まれた通勤環境なのであります。

そんな通勤時にはPASMO定期券を会社負担で使用しているわけであります。PASMOも最初は通勤の改札だけ使用しておりましたが、次第にコンビニでの買い物や自動販売機で使用することが多くなりました。

2007年3月18日にPASMOのサービスが開始されてから、はや15年。未だに通勤通学に使用している方が多いかと思います。

PASMO使用で困ったことはあまりないものの、今更ながらということも、おさらいとしてまとめてみました。


PASMO定期券でチャージはできるのか?
PASMO定期券でもPASMOの機能であるチャージは有効ですので、チャージして自動販売機などでの買い物に使用することができます。

定期券で有効な範囲(駅の区間、有効期限)で改札を通れば、チャージしているお金が減ることはありません。

もし乗り越した場合は、PASMO定期券は自動改札機にタッチするとチャージ残高から乗り越し分が自動的に精算されます。

ページ上に戻る

PASMOに2つの定期券を登録することはできるのか?
2つの鉄道事業者の区間が完全に離れている(どこかの駅で連絡できない)場合は、ICカード・磁気に関わらず、1枚の定期券にすることはできません。従いまして2枚PASMOを購入して、それぞれのPASMOに登録するしかありません。

いわゆる連絡定期券(2社、3社の鉄道を乗り換える)ということであれば、各鉄道事業者ごとに適応範囲が定められているので「連絡定期券」のキーワードで検索してみてください。

例えばJR東日本では

「2社にまたがる連絡定期券の発売範囲は、JR線側は首都圏定期券発売範囲内の全駅、連絡会社線側は乗り換え駅から全駅とします。」
「3社にまたがる連絡定期券の発売範囲は、JR線側は首都圏定期券発売範囲内の各駅とします。」

となっています。

他に「2区間定期券」というものがありますが、これは別の意味を持っています。

小田急線で販売している「2区間定期券」は、小田急線(東北沢以西の各駅~新宿駅間)と代々木上原駅~東京メトロ線各駅、2つの乗車区間を利用できる通勤定期券です。

東京メトロで販売している「2区間定期券」は、東京メトロと東武東上線をご利用の方については和光市~池袋間で有楽町線・副都心線および東武東上線を、東京メトロと西武池袋線をご利用の方については小竹向原~池袋間で有楽町線・副都心線および西武池袋線を1枚の定期券で利用できる定期券です。

東京メトロですと連絡定期券のページに記載されています。

ページ上に戻る

PASMO定期券の有効期限がわからなくなった(券面の文字がかすれて)
東京メトロの場合ですが、定期券うりばにて定期券券面の再印字が可能ですので、近くの東京メトロ定期券うりばにお申し出れば再印字してくれます。 

ただし、再印字をした場合、定期券券面の定期券番号(右上の番号)、発行駅番号(右下)、発券日(左下の日付)が変わりますのでご注意ください。 

また、カードの券面が摩耗している場合、再印字をしてもうまく印字されない可能性があります。その際はカード交換も可能なので、定期券売り場で相談となります。

ページ上に戻る

PASMO定期券更新の際、券面印字が薄くなってきたら交換は無料か?
PASMO(Suicaも)は、最初にカード代としてのデポジット(保証金)を500円払います。
デポジット(保証金)とは、使い捨て防止(資源保護)と、カード不良があったら無償で交換してくれる代金なのです。

PASMOの交換は、カードが読み込めないカード不良はもちろん無料交換対象ですが以下の場合も、無償交換対象となります。

・裏のカードID(※)が削れて見えない場合
 ※カード不良で使えない場合、そのカードIDを元に再発行する為です。

・表面の定期印刷や名前の部分が再印字しても目視で確認できない場合
 券面の印刷は車掌や駅員が、キセル・不正乗車していないか「目視で確認」できるように印刷されていますので、印字が見えなくなってしまっているものは無償交換対象となります。
 尚、定期券うりばや駅の窓口で再印字してくれますので、再印字しても券面の印字が見えなければ無料交換してくれます。

なお、カード紛失や盗難は、元のカードがなく確認ができない為、本当に紛失したのか、故意に新しいものと交換したいから申し出たのかの確認ができません。鉄道事業者として、何度も交換されたら困りますので、カード代としての再発行手数料がかかります。

ページ上に戻る

4月のPASMO通学定期券は継続では購入できない
4月に購入する通学定期券は継続で購入できません。学生(学割対象者)の身分確認が必要な為です。学校から貰える「通学証明書」が必要です。

学生証を提示を求められる場合もあるので、それも持っていきましょう(事前に各鉄道事業者のサイトで不要とわかればいりません)。

「通学証明書」の有効期間は、発⾏の⽇から1ヶ⽉間です。ここは気を付けて購入しないといけません。

予断ですが、2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、各学校の休校延長が実施されているほか、2020 年 4 月7 日に日本政府から緊急事態宣言が発令されたことに伴い、各鉄道事業者では通学証明書の有効期限が切れても今回に限り購入ができる措置がとられました。

年度内であれば、継続として購入することができますが、あくまで3月31日までです。年度を越えて購入することはできません。例えば、3月に継続で9月までの6ヶ月継続定期券を購入することはできません。

ページ上に戻る



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されるこ とがあります。

スポンサー広告

このページのトップヘ