竜ヶ崎竜之介のスマホ閲覧で通勤通学を有意義にするプログ

アクアリウムを中心として、他にもホラーやパソコンなどの趣味や仕事、他に日常の出来事について好き放題書いていこうと思います。虎ノ門虎之助でメダカのプログを書いていますが、他のことも書きたくなりましたので新しいプログを立ち上げました。

スポンサー広告
スポンサー広告

カテゴリ: 事件・事故



2022年1月5日による那須サファリパークのにおけるベンガルトラに飼育員が襲われる事故について、どうやら要員体制上、厳しい現実が浮かび上がってきているそうです。

動物飼育は24時間365日に体勢をひく必要があります。土日はないですし、ましてや、春休み、GW、夏休み、SW、正月、冬休みの休みはもちろんないですし、休みはむしろ書き入れ時になるはずです。

那須サファリパークの飼育員は全部で18人、週休2日とすると、1日は12人程度の要員になるそうです。

那須サファリパークの動物の種類は70種、700頭羽であり、単純で要員数で割ると、1人当たり6種、60頭羽になります。

急に病気や用事で休んだりしますので、12人以下の体勢となることもあるでしょう。要員の経験や飼育スキルによって、担当する動物の数も上下するのではないでしょうか。

そして飼育。食事を与えて、動物の状態を確認して問題ないかどうか?、排泄物の掃除、動物を飼育舎と運動場へ移動させたり、飼育環境の整備も行うでしょう。そして、新しい動物がくる場合の準備、繁殖の準備、産卵の補助、動物の子供がいたら保育、今回の事故までいかなくても、動物同士のトラブルなんてしょっちゅうだと思います。

動物の状態を確認して異常があった場合は獣医師に連携して、治療になりますので、健康な時と別の飼育環境を準備して、エサの与え方も違うでしょうし、薬も与えることもあるでしょう。これは場数を踏まないと、いくら動物好きで勉強をしているからといって、なかなか仕事をこなすのは大変だと思います。

そして、しっかりと飼育記録を残し、別の担当者に引き継いだり、ミーティングがあれば、そこで「ああだ!こうだ!」と議論して飼育を手探りですすっめるということもあるでしょう。

飼育員が襲われる事故の原因はヒューマンエラーしかありません。

動物園でなくても、工場や建築現場、そしてオフィスの作業などでもヒューマンエラーによる対処は、最終的に人員を2名にするしかありません。インシデントや障害、事故の教訓から、多くの現場では2名体勢になっていると思います。飼育員の命が脅かされる動物園なら猶更でしょう。

要員を2名体制にすると、どうなるかといいますと、人員コストが2倍になります。この人員コストを圧縮する為に、いわゆるワンオペが存在するのです。

危険性の高い動物がいるなら、12名体制は少ないということです。実質6グループで1グループ120頭羽を担当することになりますので、殺人的なスケジュールなのではないでしょうか。

動物園を運営となりますと、動物やお客を喜ばせる設備投資などにどうしても優先になりがちになりますので、どうしても運営を支えるスタッフへの優先が低くなるのは否めないのかもしれません。


❖今回の事件について語る

最後に、日本にいる動物を中心とする先進的な動物園をつくった富山市ファミリーパークの元園長、山本茂行さんの見方を紹介したい。山本さんは10年から14年まで、日本の主要な動物園・水族館が加盟する日本動物園水族館協会(JAZA)の会長も務めた。この事故については厳しく受け止めている。

 「野生動物を飼育する施設には、やっていいこと、いけないことの基準がある。その基準によって今回の事故も判断されなければならない」

 そう基本的な考え方を明確にした上で、那須の事故についてはこう述べる。

 「入って数年の人たちだけで飼育現場を担っているとしたら、指揮・報告系統も責任体制も満足に構築されていなかったのかもしれない。動物を飼うまっとうな仕組みはできていたのか。報道によれば、夕方、動物を獣舎に入れたという確認をしていない。

朝になって、獣舎にいるという確認もしていない。分からない中でエリアに入っているようだ。人が少ない中での飼育管理が常態化していた可能性がある。もしそういうやり方なら、経験の浅いスタッフ18人でも、何とか現場は回せるが、それでは幅広く奥の深い飼育係の仕事は実現できないだろう」


今回の事故につきまして、原因究明がされて、抜本的な対応がとられて、飼育員の方が安全に動物の飼育をできることを願ってやみません。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告


また痛ましい動物虐待事件が発生しました。

❖『地域猫』6匹が殺される

 千葉県市川市大洲の江戸川の河川敷で今月、地域住民が世話をしていた猫6匹が殺されているのが見つかった。千葉県警市川署が動物愛護法違反容疑で調べている。
 同署によると、5日朝、通行人が6匹の死骸を発見した。一部は腹を切り裂かれた状態だった。
 現場は、JR市川駅から約1キロ南の河川敷遊歩道。殺された猫は、野良の状態だが、住民有志が去勢手術の費用を負担したり、餌やりしたりして「地域猫」のように面倒を見ていたという。
 付近には、小中学校や幼稚園がある。同署は、防犯カメラの確認や聞き込み捜査を進め、学校周辺のパトロールを強化する。

本来、人間が守ってあげなくてはいけない『命』をないがしろにする事件であり、このような事を起こす犯人の思考回路は全く理解できず怒りを覚えます。

こうした動物虐待事件に日本の法律はとても甘く事件があとをたちません。安易にペットショップなどで入手できる環境、殺処分場(保健センター)に持ち込まれ年間4万頭(犬、猫合算)が犠牲になっている、飼い主に圧倒的有利の法律が問題です。犬、猫を所有物でしか見ていない根幹、血の通った法律とは到底思えません。

特に深刻なのが、この手の犯罪をきっかけに犯罪行為がエスカレートすることです。シリアルキラー予備軍と言っても過言ではありません。

想像してみてください。自分の前にいる猫を殺すなんてことができますか?できるはずがないです。

❖シリアルキラー

 シリアルキラーとは、一般的に異常な心理的欲求のもと、複数の殺人を行う「連続殺人犯」のことである。

ほとんどの連続殺人は心理的な欲求を満たすためのもので、被害者との性的な接触も行われるが、動機は必ずしもそれに限らない。猟奇殺人や快楽殺人を繰り返す犯人を指す場合もある。
自らの犯行であることを示す手口やなんらかの固有のサインを残すこともあり、その被害者たちの外見や職業、性別などに何らかの共通点が見られる場合もある。

 Serial(=連続の、ひと続きの、通しの)+Killer(=殺人者、殺し屋)。
シリアルキラーという単語は、テッド・バンディ(1970年代の誘拐、強姦、殺人、強盗犯)を表現するために、元FBI捜査官のロバート・K・レスラーにより考案された。

 特徴として
  ・ほとんどが男性。
  ・家族関係が悪く、犯罪者や薬物中毒者がいる。
  ・幼少期に児童虐待/性的虐待の被害を受けている。
  ・未成年期に窃盗・放火・動物虐待などを行っている。
  ・性的倒錯者が多く通常の性交では満足しない。殺害すること自体で性欲を満たす場合もある。
  ・犯罪に対する罪悪感がなく、良心が欠如している。いわゆるサイコパス。
 などがある。

  強盗殺人や保険金殺人など、金銭目的の場合はシリアルキラーとして扱われないが、殺害方法が異常な場合はシリアルキラーとして扱われる。

シリアルキラーの多くが、最初は虫や鳥から始まり、次に犬や猫等大きな動物が対象になって、その後、人に興味を持つ確率が高いと言うから、たかが野良猫と言うのでは無く、弱い子供や女性、老人に
対象が移らないよう、未然に防ぐためにもきちんと捜査すべきだと思います。

そして捕まえてからの治療も重要です。こういった精神障碍者の精神医療を精神病院を受けることになるかと思いますが、現在、日本の精神医療の現状がきわめて劣悪なために、十分な治療が受けられずに数十年も病院にとじこめられたり、治療が不十分なまま社会に放り出さ れ、地域社会におけるケア体制も不十分なまま放置され、再び罪を犯すという事態が起きています。

精神障害者の犯罪そのものは、一般の犯罪とくらべて少ない とはいえ、あってはならないことです。現状を放置しておくことは、犯罪被害者にとってあまりにむごいことであると同時に、加害者=患者にとっても悲劇だと いわなければなりません。


❖小動物虐待から人間を殺傷する残虐な事件

・1997年 神戸連続児童殺傷事件
 1997年(平成9年)2月 - 5月にかけて兵庫県神戸市須磨区で発生した連続殺傷事件(少年犯罪)。男子中学生(事件当時14歳:神戸市立友が丘中学校3年生)が相次いで小学生5人を殺傷した。犯人の少年が酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)と名乗っていたことから、「酒鬼薔薇事件」「酒鬼薔薇聖斗事件」とも呼ばれる。
 【抜粋】Aはそれまでに何十匹もの猫を殺し、首を切り落としていたが、猫だとナイフ1本で簡単に切れるため、人間を切ってみたいと思った。そこで、明日は再びタンク山に向かい、隠している糸ノコギリで男児の首を切ろうと考え再び眠りについた。

2019年茨城一家殺傷事件
 2019年(令和元年)9月23日未明に茨城県猿島郡境町若林の民家で、一家4人が殺傷された殺人・殺人未遂事件。
 【抜粋】本事件の被疑者Oは、16歳だった2011年(平成23年)11月18日に、埼玉県三郷市内で下校中の中学3年生の女子生徒[注 2]に背後から包丁であごを刺し、その約2週間後の同年12月1日には千葉県松戸市内で小学2年生の女児のわき腹を複数回刺していずれも重傷を負わせた連続通り魔事件を起こした犯人であり[16]、同月12月5日に銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕された[17]。このほかにも、Oは三郷市で車などに放火したり、猫を殺したりする事件も起こしていた。そして自ら切断した猫の首とナイフを高校に持参していた。

必ずしも動物を虐待することが犯罪に結びつくわけではないと思いますが、きっかけは動物を虐めていたケースであることが多いのではないでしょうか。

幼少期に子供は最初、虫との関わりから始まると思います。虫を殺してしまうこともあるかもしれません。それは幼いからです。そこで『命というもの』を教えてあげるのです。

そして、子供が大きくなるにつれて、鳥、犬や猫との関わりをよく見てみるのです。虐待しているようなこと、虐待はしていなくても悪戯して苦しんでいるような様子を面白がっていることがあったら見逃してはいけないのです。

子供となぜそんなことをするのか?話をしなくてはいけません。放っておいてはいけません。そして親がそのような子供を怖がってはいけません。子供には親がどういうふうに見ているのか敏感に察知します。子供自身理解できなくても、その瞬間の親の顔が記憶に残ります。


動物を虐待していることを喜んでいる場合、苦しむ姿を見てうれしそうにしていたら各県にある法務少年センターという専門機関に相談してください。親だけで解決するのは難しい問題です。

また、自分の子を信じたい親が多いので黙認してしまうことがあると思います。でも、ここで相談しないと将来大変なことになると思って相談した方がいいと思います。子供がシリアルキラーになるかならないかは親や周囲の行動にかかっています。

ひとりで抱え込まないことが大事です。親だけでなく周囲で子供をよく観察して『犯罪の芽』をつみとることをしていきましょう。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

ある日突然、自分が死んでしまった場合、はたしてどうなるのでしょうか?

突然死んでしまうのは自分では避けられません。未来が自分が死んでしまうのは自分では予測できないですし、予防もできないです。

自分が死んだ後は、一般的な流れとして通夜や葬式を行ってもらい、火葬場につれて行かれて自分の体が焼かれて、お骨に入ってお墓に入って終わりとなります。そして、死後の世界があるのであれば、三途の川を渡って天国か地獄に行くことになるでしょう。

ここで書きますのは、おそらく自分が行くであろう『あの世の世界』ではなく『自分のいなくなった現実世界の話』です。

もっと言いますと『自分が死んでいなくなった現実世界の残された家族の話』となります。

残された家族たちは突然この世を去ってしまった自分の為に少しの悲しみにくれた後に、自分の残した数多くの『物の整理』に入らないといけません。

物の整理には、いわゆる自分が一生懸命働いて稼いだ資産がありますし、家や会社に置いている私物などもあります。

「たいした物なんかないよ。」と思うかもしれませんが、資産はなくても私物は多くあると思います。自分が突然死んでしまうと、残された家族に『物の整理』に膨大な労力と時間をかけさせることになります。

自分が突然死する可能性があるから、必要最低限な物で生活しましょうなんてことを書くつもりはありません。ただ『突然死んでしまうと、残された家族はこんな状況になるんだな。』と感じていただければと思います。


 自分が何を残しているのか?わからない問題

自分が突然死してしまった場合、家族は、たとえ家族であっても自分の物がどれくらいあるのか?わからないと思います。残された家族は大変です。全体像がわからないですので、まずは自分の遺産から手をつけることになると思います。

一人暮らしをしていますと住んでいる家の中を整理すればよいと思いますが、家族で住んでいますと、自分の部屋があればとてもわかりやすいのですが、自分の部屋もないと共有物だか私物だかわからない場合もあるかと思います。

まずは生前に残した自分の遺産を家族が相続することになり、手続きに入ると思います。

❖相続対象になる物一覧
  ・現預金
  ・外国通貨
  ・不動産(自宅用の建物と土地、賃貸用の建物と土地、店舗、田畑、山林、空き地、立木など)
  ・有価証券(株式、投資信託、公社債など)
  ・債権(売掛金、貸付金、立替金、被相続人が受取人の生命保険金請求権など)
  ・借家権・借地権
  ・家庭用財産(車、家具、宝石、宝飾品、絵画、書画、骨とう品など)

自分の遺産が資産だといいですが、負債だった場合は、家族が背負い込むことになるので大迷惑になります。相続開始を知った時から3ヶ月で相続放棄や限定承認(財産が1000万あり、負債が500万あるのであれば、財産500万、負債500万を相続)をしないといけません。

特に負債が多い場合は要注意です。法定相続人である親族が負債を相続しないためには、配偶者や子だけではなく第二順位の親や第三順位の兄弟姉妹の全員が相続を放棄する必要があります。

お父さんが亡くなった場合に財産を配偶者、お母さんに譲りたいということで子供たちが相続放棄した場合、相続の権利がお父さんの親、つまりおじいさん、おばあさんになり、親がなくなっていれば、お父さんの兄弟、姉妹に権利が移動しますので相続分割で法定相続分を払わないといけないことです。

不本意は結果に終わってしまうこともありますので、安易に素人考えで事をすすめてはいけないということですね。


 本題は物の整理、処分

相続の話を書きましたが、詳細は専門家サイトにお願いしまして、ここからは自分の生前に残した物の整理についての話です。

自分が生前に残した物の整理は大変です。まず残された家族は自分が突然この世からいなくなってしまい、その物を整理や処分することができるかというと、なかなかできないと思います。自分が家族から愛されているほど、家族は自分の物に手をつけることがなかなかできないでしょう。

家族が自分の物を整理するにしても、物が多い場合はどこから手をつけていいいのかわかりませんし、意を決して整理や処分を行うことになって一つ一つ手にとってみても、どうしても思い出の品として保存しておこうとしますし、自分との思い出に浸りながらの作業となりますので遅々として進まないと思います。

遺産相続は法的な手続きをしないと、自分の残した遺産を残された家族が使用できません。自分が一家の主である場合は残された家族が現実的に生活がたちいかなくなりますので早めに相続手続きを行うと思います。

これが、自分の所有物の場合はどうでしょうか?高価な物もありますが、生活していく上で所有していた物である場合は法的な手続きはいりませんし期限もありませんので当然後回しになります。そして前述した自分と家族の『思い出』が物によっては込められていますので、整理や処分がなかなかできないでしょう。

それでも自分の物の整理や処分を進めようとしても現実的にも多大な労力と時間が必要になります。


 パソコン・スマートフォン・サイトのID、パスワード、データ

自分のパソコンをIDとパスワードでロックされているとしたら、まず家族がパソコンにログインすることができません。最近は生体認証による顔認証や指紋認証もありますので自分が死んでしまった場合は生体認証でログインすることはできません。

ただし生体認証でログインできない場合は、代替手段としてIDやパスワード用意されていますので本人でなくても大丈夫ではあります。いずれにせよ、自分のIDやパスワードを家族が知らない限りパソコンにログインすることができません。

几帳面にID、パスワード一覧を手帳にでも記入していれば別ですが、セキュリティ上気になると思いますので頭の中で記憶している方が多いと思います。

家族が自分のパソコンにログインできないとどうなるのでしょうか?

パソコン内部のHDD(SSD)にあるデータが見れないです。データがいわゆる大人の写真とか動画、好きな音楽や映画やアニメの動画などであれば、自分しかアクセスしないファイルですので家族にパソコンにログインできなくても問題ないと思います。

ただし、家族で撮った写真や動画が保存してあった場合、特に写真のプリントしていない場合は取り出すことができず、思い出は日の目を見ることがありません。

有料アプリケーションやサイトの使用を継続している場合、契約の解除をサイトから行うことが多いので、それまでは使用料を払い続けることになります。サイトにログインすることができない場合は解約することもできません。

それどころか有料アプリケーションやサイトの使用料の支払いをカード払いとしており、支払い明細を郵送ではなくサイトで明細を見る場合は、何にいくら払っているのか?確認することもできないのです。

スマートフォンもパソコンと同様な問題に直面するでしょう。ただ、スマートフォンはキャリアの支店に行き解約を申し出ればよいと思います。有料アプリケーションの場合は買い取りですし、キャリアの課金システムで月額料金に追加されるので月額で払い続けることはないと思います。


 生き物(ペット)

自分が生前に生き物(=ペット)を飼っていると大変です。生前は自分が好きな生き物を飼っていたと思います。

犬や猫の哺乳類、インコなどの鳥類、トカゲやヘビ、カメなどの爬虫類、カエルなどの両生類、金魚、メダカなどの魚類、カブトムシ、クワガタなどの昆虫と様々だと思います。種類がどうであれ、自分が愛情をこめて育ててきた生き物たちです。

でも家族にとっては決してそうではありません。あくまで自分が愛しただけであって、家族にとっては単なる生き物でしかないかもしれません。生き物嫌いな家族が残されると世話どころじゃありません。

もちろん家族にとって自分と同じように生き物に愛情があるかもしれません。それでも自分が死んで当日から直面する『生き物の世話』という重要な任務を担うことになります。

「食べ物を与える」「棲み家の掃除をする」「排泄物の処理をする」「食べ物を購入する」「飼育用品を購入して取り替える」などです。これらの飼育のノウハウは残された家族にはありません。食べ物を例にとってみても、いつ、どれくらい、どの種類を与えるのかがわかりません。

飼育全般にも言えることですのでネットを見たり、本を読んだりしてノウハウを習得しようとしますが、自分が実際に世話をしてきた感覚やさじ加減は、家族も実際に世話をしないと習得できないものです。

毎日の世話がしっかりできないと病気になったり衰弱したり、さらに死なせてしまうことになるでしょう。日に日に元気がなくなっていく生き物を見て困り果てると思います。

いま書いたことは家族と一緒に住んでいた場合です。一人暮らしで生き物を飼っていた場合に自分が突然死んでしまいますと、生き物たちの存在自体が認識されませんので、生き物たちにとって「死へのカウントダウン」が始まります。

この問題でもっとも困るのは自分に世話をしてもらっていた生き物たちということを忘れてはいけません。自分が突然死んでしまうことは、周りの家族だけでなく生き物たちにも不幸なのです。


 何に価値があるのかわからない問題

自分が生前に残した沢山の所有物を家族が整理、処分するとなると、誰かに贈与したり、廃棄したりすると思います。そして売却することもあると思います。

自分が生前に大枚をはたいて購入した品物があるとしても、家族にとっては価値のある物かがわからずに、ガラクタとまではいきませんが、生活必需品と変わりない価値でしか捉えられないかもしれません。

家族が一見して価値があるとわかるのは、電化製品、IT機器類だけでしょう。絵画や壺みたいな、いかにも価値のありそうな感じですとわかりますが、コレクターズアイテムですとマニアしかわからないものですので価値はわからないと思います。

そのような場合は廃棄してしまわれることがあると思います。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

野焼きで亡くなる事故が多いとの事です。

❖野焼きとは
 野焼きには2通りあります。
 ・新しい草がよく生えるように、春のはじめに枯れ草に火をつけて野を焼くこと。
 ・地面、素掘りの穴、ドラム缶、ブロック囲いや、法に定められた基準を満たしていない焼却炉など、適法な焼却施設以外で廃棄物(ごみ)を燃やすことを「野焼き」といいます。

 多くの自治体では、野外焼却(野焼き)は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により原則禁止となっています。自治体毎に基準は違うと思いますが下記のように例外として扱われているはずです。

 ・風俗習慣上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
 ・農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却

 農家の方が枯れ草を焼く行為は例外ということなんですね。

農林水産省の統計では、野焼き作業中の事故は近年10年間で185件発生しており、このうち2~4月で半数を占めているそうです。まさに春の枯草の野焼きで事故が発生しているのです。

❖事件例

◆2021年10月5日 女性死亡(火災の煙によりガス中毒死または窒息死)
 5日午後7時半ごろ、南九州市頴娃町牧之内のあぜ道で「女性が畑で倒れている」と近くの人から119番があった。女性はその場で死亡が確認された。南九州署によると、女性は身長約145センチの中肉で、60~80歳くらい。短い白髪で、青色の長ズボンを履いていた。上半身は焼けていて、周囲の畑は野焼きした跡があった。同署が身元や死因を調べている。

◆2021年3月7日 パパアニューギニア死者98人、負傷者616人(野焼きの火が火薬庫に引火)
 西アフリカ・赤道ギニアの商業の中心地バータ(Bata)にある軍基地で7日、4度にわたり爆発が起き、国営テレビによると30人が死亡、約600人が負傷した。基地に隣接した住宅地が壊滅的な被害を受けており、犠牲者は増える恐れがある。
 テオドロ・オビアン・ヌゲマ(Teodoro Obiang Nguema)大統領は事故原因について、地元農家の野焼きと、軍基地の弾薬庫の「ずさんな管理」にあると説明。「バータ市は、ダイナマイトや弾薬などの保管場所を警備する担当班による怠慢の犠牲になった」「(これらの爆発物に)農家の野焼きの残り火が引火し、一連の爆発につながった」と述べた。

◆2017年2月9日 男性(焼死)
19日午前10時10分ごろ、山口県美祢(みね)市秋芳町(しゅうほうちょう)の秋吉台で行われていた山焼きで、消防団員から「煙にまかれて人が倒れている」と美祢市消防本部の現地本部に通報があった。駆け付けた消防隊員が同県防府市伊佐江の会社員、村木臣次(しんじ)さん(48)を発見したが、現場で死亡を確認した。

◆2021年11月19日 男性(焼死)
 19日午後、岩手県軽米町で雑木林を焼く火事があり、焼け跡からこの雑木林を所有する96歳の男性が遺体で見つかりました。
 19日午後2時半前、軽米町軽米にある雑木林が燃えていると近くの人から消防に通報がありました。火はおよそ0.2ヘクタールを焼いて、およそ1時間半後に消し止められましたが、焼け跡からこの雑木林を所有する近くの無職・宮本武雄さん(96)が倒れているのが見つかり、宮本さんはその場で死亡が確認されました。
 現場には野焼きをした跡があったということで、警察は野焼きの火が燃え広がったと見て調べています。


野焼きの火が下草に延焼し、人が炎に巻かれ死亡する事故が度々発生している。 また、野焼きは山火事を引き起こす原因となっています。他にも野焼きによる大量の煙は車の視界を遮り交通事故を誘発する事態も発生しています。


野焼き事故の予防

 ◆風がある日はやめましょう。風向きが悪いと自分の方に火がきます。

 ◆一人でやらずに複数人で行いましょう。声かけで身を守りましょう。

 ◆飛び火で服が燃える可能性があるので燃えにくい服装にしましょう。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

また、虐待で3歳児が殺されてしまいました。この虐待の仕方が酷いです。抵抗のできない3歳児に60度の熱湯をかけて殺したのです。

こんな酷い殺し方は、今時どこかのゲリラやテロ集団しかやらないような方法をしています。

3歳児を60度の熱湯で殺害か 逮捕の男、体を動けないようにして犯行に及んだ可能性

 大阪府摂津市で、3歳の男の子に熱湯をかけて殺害したとして母親の交際相手の男が逮捕された事件で、男が警察に「シャワーの温度を60度まで上げた」と説明していることが分かった。
 松原拓海容疑者(23)は先月31日、交際相手の長男の新村桜利斗ちゃん(3)に熱湯を浴びせ殺害した疑いで、きょう送検された。
 警察に対し、松原容疑者は「浴室で、お湯の温度を徐々に上げて遊んでいた」と話し、容疑を否認しているが、新たに「温度は60度まで上げた」と知人や警察に説明していたことが分かった。
 桜利斗ちゃんは10分近く熱湯を浴びせ続けられたとみられるが、抵抗したり逃げたりした形跡はなかった。
 警察は、松原容疑者が何らかの方法で桜利斗ちゃんの体を動けないようにして、犯行に及んだ可能性があるとみている。

虐待が起こりやすいベタな展開で、シングルマザー、内縁の夫、内縁の夫は無職という「DQN公式」に完全に当てはまるという図式になっています。

摂津市には、2020年1月と2021年4月に桜利斗ちゃんが通う保育所から虐待を疑う報告があったそうで、さらに2021年6月にも母親の知人から通報があり、児童相談所と対応を協議したが警察には情報を共有していなかったそうです。

これも公式通りの「忙しくて介入せず」「民事介入せず」「問題ある事案とは思わなかった」ということです。

関係者全員に欠けているのが「自分がされたら?」という当事者意識なんですよね。犯罪者含めて全員他人事ですので、このような歴史が繰り返されるわけです。

私は昭和の時代に生まれましたが、昭和、平成、そして令和とまったくといっていいほど、幼児虐待は変わっておりません。

イラン、「目には目を」で男に失明刑執行 4歳児の視力奪った罪で

【2016年11月9日 AFP通信】イランで8日、4歳の少女の顔に石灰をかけて視力を奪ったとして有罪判決を受けた男に対し、両目を失明させる刑が執行された。イラン学生通信(ISNA)が、司法当局者の話として伝えた。

テヘラン(Tehran)検察当局によると、イランでこのような犯罪に対して科され得る「目には目を」という厳格な同害報復刑が執行されたのは、今年に入ってこれが2回目だという。

「同害報復刑」。これだと思います。

人を殺める行為、同じように刑罰で受けたらいいんだと思います。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

線状降水帯が九州地方を中心に日本列島を覆っております。各地で大雨や豪雨となっており、土砂崩れや河川の氾濫で被害がでているところがあります。

このような災害の起きやすい地域に住んでいる方は、河川の近くに住んでいれば、河川の氾濫による床上浸水、山や崖、丘の近くに住んでいる方は、土砂崩れのよる家屋倒壊などを回避する為に、自治体指定の緊急避難所などに避難するかと思います。

河川氾濫や土砂災害など自然災害が起きにくい地域であれば、家の中に留まってテレビや自治体の情報、災害情報のメールやアプリなどの情報を頼りに自分の地域に災害が起きていないのか?また日本全国でどの地域に災害が起きているのかを見ているか?と確認していると思います。

そんな中、やはり全国各地で自然災害に巻き込まれて亡くなってしまう方などがでてきてしまっています。

長野県岡谷市の民家に土砂流入は、巻き込まれた方は2階にいたらしいですが、2階にいた3人が亡くなってしまっています。豪雨も凄かったそうで、浸水に備えて2階にいたのでしょうか。

土砂流入した家の区域は「土砂災害特別警戒区域」に指定されている場所でありましたが、避難指示はでていなかったそうです。そのような場所に住むには「相応の覚悟」が必要ということなのでしょうか。

そんな被害者もいる一方、広島県東広島市志和町で「田んぼの様子を見に行った家族が帰ってこない」ということで警察に通報があり行方を捜しているとのことです。

インターネットではネタにされている『鉄板の事故ネタ』になってしまっています。

◆何故、田んぼを見に行くのか?
田んぼの様子を見に行くのは「農家」の人であります。田んぼでイネを収穫することが大きな収入源であり、唯一の収入源であります。田んぼの状態を見に行くのは何も台風や集中豪雨、大雨の時だけではありません。日照りの時も、強風の時もと、田んぼのイネがしっかり生育しているのか?害虫被害や病気になっていないか?盗まれていないか?など多岐にわたるものであります。

特に集中豪雨や台風の時の田んぼは、雨水が溜まり水位が上がっています。田んぼには用水路があり、溜池から用水路を通って田んぼに水をひいたり、逆に田んぼの水を逃がすために用水路に流すといった、水量の制御を行っています。要所要所に水門がありますので、その水門を開けたり閉じたりしているのです。

集中豪雨により、その用水路自体が水位がかなり上がっており、ゴミも溜まって集中豪雨で1メートル前もよく見えない中で水門を開けるといった作業を行うわけです。

農家の方も必死ですよ。集中豪雨や台風の大雨でイネが水没して腐ってしまったり、苗であれば抜けてしまったりと、とくかくイネがやられて収入がなくなってしまいますので、イネを守るために水位を調整しに見回りに行くのは当然のことなのです。夏から秋口にかけては1年間の作業がパーになります。

◆事情を知らない人が見ると滑稽に映る行為!
ところが、このイネを守る行為を「何故こんな時に見に行く?」「自殺行為」「死亡フラグ!」「家族止めろよ!」といった感想がまかり通っております。何も田んぼの様子を見に行くのは動画や画像をアップするわけではありません。また、なんとなく集中豪雨や台風の大雨が凄いから物珍しいから見に行くのではありません。

そして

・田んぼの様子を見に行ったところで雨はやみません。
・田んぼの様子を見に行ったところでイネは駄目になってしまうかもしれません。

農家の方は田んぼの水量を確認して水位が高ければ用水路の水門を調整して水位を下げて(※)イネを守りにいっているのです。

※逆に用水路から田んぼに水が流れている場合は水門を閉じます。

◆亡くなってしまう理由
集中豪雨や台風の大雨時に田んぼに行くことは、かなり勇気にある行動(リスクのある行動とは言いません。)です。田んぼから排水を行う用水路も大雨による増水で用水路自体の水位が上がっている、または水没して田んぼと用水路の境が見えなくなっている。そもそも雨によって視界が遮られており作業がしにくい、といったことがあるかと思います。

◆直近を調べただけでも..。

・2018年9月10日 兵庫県加東市 女性71歳 水路で死亡
・2021年5月17日 熊本県上益城郡山都町牧野  女性78歳 水路で死亡


◆対策
やはり一人で行かせないことが一番なのですが、第一次産業は高齢化がかなり進んでいる産業ですので、若手が行くといったことができないのではないでしょうか。

完全に防げるわけではないのですが「ライフジャケット」を着用するのがよいかと思います。大体が様子路で溺れてなくなっていますので「ライフジャケット」で浮くことができれば生存確率が上がると思います。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

地震、台風、洪水。最近は津波もありますが、災害でによる被害は大きくわけて3つに分けられます。

都(みやこ)と呼ばれているところは、災害での被害が起こりにくい、あるいは起っても被害が少ないと思います。

昭和の東京で生まれました。1983年の日本海中部地震が物心ついてから記憶している最初の大地震でした。社会人になってからは、1993年の北海道南西沖地震(奥尻島の津波被害が強烈な印象でした)、1995年の阪神淡路・大震災、2011年の311(東日本大震災)、2016年の熊本地震ぐらいが人生の中で印象に残っています。

台風に関しての記憶は、一番の記憶は、洞爺丸台風(昭和29年台風第15号)でして、これはまだ「この世に生」を享けておりません。これは、親から聞かされた話で、台風の目の中で天気が回復した為に「洞爺丸」という船が出向して、台風による高波で転覆して、多数の死者が出たということでした。この教訓は「台風の目」の中は晴れているけれども、目からそれると、再び激しい風雨に襲われてしまうということが心に刻まれているからです。

他には直近の『平成30年台風第21号』ぐらいでして近畿圏中心に甚大な被害を及ぼした台風でして、関空が孤立した映像は記憶に新しいといったところです。

洪水に関しては、2015年の台風の被害で鬼怒川の堤防が決壊したことです。こちらは次々と濁流に家が流される中で「ヘーベルハウス」の家がポツンと一軒だけ堪えている映像が記憶に残っています。

人生の中で幸運なことに、地震、台風、洪水、土石流、津波、火山などの災害による被害がなく無事にやってこれたのは、本当に運がいいとしかいいようがありません。

とにかく、東京、京都、奈良などの都に住んでいると、これらの災害に出会いにくい、出会っても被害が少ないといった感じでしょうか。

根拠は一切ないんですけども、いつも災害はテレビや動画を通してみるばかりであり、311での経験が唯一と言っていいぐらいです。

本当にご先祖様に感謝です。



※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告


用水路に誤って転落か、6歳園児が溺死…母親が寝ている間に行方不明に

3日午後5時35分頃、岐阜県大垣市禾森(のぎのもり)町の用水路(幅約1・5メートル、水深約1・1メートル)に、近くの幼稚園児柴田翔也ちゃん(6)が浮いているのを探していた県警大垣署員が見つけた。翔也ちゃんは病院に搬送されたが、約45分後に死亡が確認された。

 発表によると、翔也ちゃんは母親(34)と2人暮らし。一緒に昼食をとった後、母親が寝ている間に行方が分からなくなったという。午後5時15分頃、母親から同署に届け出があった。

 死因は溺死で目立った外傷はなかった。用水路の周りにフェンスなどはなく、翔也ちゃんが、誤って転落したとみて調べている。

不幸な事故になりました。シングルマザーの親御さんが寝ている間に、6歳の子供さんが家を出て行って、フェンスのない用水路に落ちて溺れて亡くなる事故がありました。

シングルマザーですので、その名のとおりに1人で育児をすべて行いますので、疲れて寝ている間に、出て行ってしまったものと思われます。

親御さんは責められません。首に紐で括っておくか、檻にでも入れておかないと、いけないことになりますので無理な話です。

鍵をかけていても6歳であれば開けて出て行ってしまいますし、何より自我に目覚めていますので、好奇心旺盛になっていて、あちこち探検しに行くことが楽しい年齢です。

親御さんは後悔していると思います。

でも、子供はあの世に連れていかれてしまいました。水深1.1メートルということですので、6歳の子供では経つのは難しいと思われます。

「人は水深が10センチあれば溺れる。」ということで、4歳以下の入浴中の事故や、ビニールプールでの事故もあったかと思います。


子供の事故まとめ

 ・静かに溺れる
  溺れる子供はバシャバシャ音もたてずに「助けて!」ということもありません。 
  親が見守っていなくてはいけません。
 ・溺れる水位
  子どもは鼻と口を覆う位の水量・数センチの水位があれば溺れてしまう為、家庭内で起きる子どもの事故としての割合も高いです。
 ・家でも起こる
  水の事故のうち、1歳代の約9割、2~4歳代までの約5割は家の中で起きています。小さな子どもは足腰がしっかりしておらず、体のバランスをとることが下手なので、顔が水につかったときにすぐに体勢を直すことができません。
 ・5分で死ぬ
  (1)心肺停止
  (2)呼吸停止と昏睡
  (3)動脈の血液が酸性に傾く
  の3つの条件がそろいやすくなり、高い確率で死亡します。


でも、子供を守るのは一番身近な親しかおりません。全てにおいて子供の行動を見ていることは難しいですが、親が見れる時は子供の行動をできるだけ見て、子供が一人になることが多くなる年齢に差し掛かる前に子供に言い聞かせて、事故にならないようにするしかないのです。





※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

またまた犠牲になってしまいました。千葉県下校中の小学生の列にトラックが突っ込んで、5人が死傷しました。

八街で小学生の列にトラック 朝陽小児童5人死傷 過失傷害容疑で男逮捕、飲酒運転か 同校5年前にも事故

28日午後3時25分ごろ、八街市八街はの市道で、歩いて下校途中の小学生の列にトラックが突っ込んだ。佐倉署と消防、市教委によると、同市立朝陽小の児童男女5人が巻き込まれ、うち2人が死亡。残る3人は6~10歳とみられ、1人が意識不明の重体、2人が重傷を負った。

佐倉署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いでトラックを運転していた梅沢洋容疑者(60)=同市八街は=を現行犯逮捕し、詳しい事故原因を調べている。容疑者からは呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出された。同署は道交法違反(酒気帯び運転)容疑でも立件する方針。

運転手は酒気帯び運転でした。

県警によると、事故後に容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたことなどから、正常な運転ができていなかった疑いがあると判断した。県警は、同法違反の過失傷害容疑で現行犯逮捕していたが、より罰則の重い危険運転致死傷容疑を適用したそうです。

危険運転致死傷罪

危険運転致死傷罪が適用されると,死亡させた場合は1年以上20年以下の懲役 刑,負傷させた場合は15年以下の懲役刑となりますが,自動車運転過失致死傷罪 (この法律の過失運転致死傷罪)が適用されると,7年以下の懲役刑・禁錮刑か1 00万円以下の罰金刑となります。

2人を殺めてしまったことになりますが、危険運転致死傷罪が適用されても20年の懲役刑です。

2人の殺人をしたら無期懲役か死刑です。

過失致死傷罪が関係するからです。この罪は過失により人を死傷させる罪です。

そして過失とは、不注意などによって生じたしくじり。過ちという意味です。

どう考えても、この事故は過失とは思えません。

殺したい相手がいたなら、包丁で刺して殺すより、自動車で轢いて殺してしまったほうが、なんと!刑が軽いのです。

だって「よそ見して運転していたら轢いてしまいました。」って言えば、20年で刑務所かた出てこれるんですから驚きです。

千葉県も、通学路なのに、ガードレールも設置せず、路側帯もない状態でした。それを放置してきた県や市の責任は重いです。

5年前にも同様の事故がありました。

5年前の事故は2016年11月2日朝、同市文違(ひじかい)の国道409号で、集団登校中の列にトラックが後ろから突っ込み、児童4人が重軽傷を負ったというものです。

事故を受けて見守り活動を始めましたが、すぐに終わって忘れ去られます。

事業用自動車の運転者の飲酒運転を根絶するため、平成23年5月1日より、運送事業者が運転者に対して実施することとされている点呼において、運転者の酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用すること等が義務化されましたが、途中で飲んだら防げません。

車も検知器があって、基準以上の場合、運転できないという仕組み作りも一向に進みません。

メーカー、行政が一体となって、今こそ、この状況を改善しないといけません。





※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告


【2021年6月23日記事】空気銃で地域猫”射殺” 体内から鉛弾、被害多数か 千葉県警、容疑で男逮捕

千葉県八千代市内で昨年12月、空気銃で飼い主のいない地域猫を撃って殺したとして、県警は22日、動物愛護法違反と銃刀法違反の疑いで千葉市若葉区愛生町、自称アルバイト、平田雄一郎容疑者(49)を逮捕した。

地域猫が撃たれ殺傷される事件が千葉市内などでも多数確認されており、管理活動をしているボランティア団体の関係者は「他にも被害があるので捜査を進めて」と訴えた。

動物虐待と児童虐待のニュースがない日がないくらいです。これはインターネットの発達、そしてSNSの発達により、以前から潜在的に発生していて、テレビでは放映されず、氷山の一角であった事件が、知ることできる機会が多くなったことが影響していると思います。

Youtubeなどの動画で、多くの動物虐待で保護された動画があります。児童虐待に関しては、流石にありませんが、啓蒙する動画などがあります。

動物虐待に関しては、人間はこうも残虐になれるのか?と、悲しいと通り越して、ただただ怒りに満ちてしまいます。怒りと同時に救われた動物が、保護施設や、やさしい飼い主さんと一緒に暮らすようになって元気になっていく様子を見てほっとします。

動画で見る虐待された動物たちは一応に震えておりまして、人間をとても恐れております。

共通しているのが、目に光がなく、死んでいるんです。生きることに絶望しているんです。

それが保護されて、リハビリを行っていくうちに徐々に目に光を宿すんです。本当に幸せになってほしいと思います。

動物は飼い主を選べませんし、子供は親を選べません。

飼い主でなくても、近寄ってきた人間を疑いこともありません。


イラン、「目には目を」で男に失明刑執行 4歳児の視力奪った罪で

【2016年11月9日 AFP通信】イランで8日、4歳の少女の顔に石灰をかけて視力を奪ったとして有罪判決を受けた男に対し、両目を失明させる刑が執行された。イラン学生通信(ISNA)が、司法当局者の話として伝えた。

テヘラン(Tehran)検察当局によると、イランでこのような犯罪に対して科され得る「目には目を」という厳格な同害報復刑が執行されたのは、今年に入ってこれが2回目だという。


「同害報復刑」。これだと思いました。

動物や児童など弱い立場のものに対して、情け容赦のない暴力、そして最悪の場合、死に至らしめる。

でもこれだけの罪を犯して、犯罪者はたいした罪にならないのが現状です。

◆動物愛護法

日本では、愛護動物に分類される動物の扱いに対して、罰則付きの虐待禁止を謳った動物の愛護及び管理に関する法律(通称、動物愛護法)によって、様々な規制を設けている。主な罰則対象行為は以下の通り。

❖みだりに殺し、又は傷つける
  五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金
❖みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等
  百万円以下の罰金
❖遺棄
  百万円以下の罰金


◆児童虐待にあたる行為と量刑
  児童虐待防止法(児童虐待の防止等に関する法律)の第2条に規定されています。以下、代表的な4つです。
(1)身体的な虐待
  児童に対する身体的な暴行です。外傷を生じさせる暴行はもとより、生じさせるおそれがある暴行も含まれます。具体的には、殴る、蹴る、のしかかる、頭を揺らす、物を投げつけるなどの行為です。
これらの行為は暴行罪や傷害罪(刑法第208条、204条)にあたる可能性があります。暴行罪の量刑は「2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料」です。さらに暴行の結果として傷害をあたえてしまった場合は「15年以下の懲役または50万円以下の罰金」を科されます。
(2)性的な虐待
  児童に対してわいせつな行為をすること、児童にわいせつな行為をさせることは性的虐待です。児童と性交する、自分の性器をさわらせる、性交の様子を見せるといった行為が挙げられます。
該当しうる犯罪には、強制わいせつ罪や監護者わいせつ罪(刑法第176条、179条)があります。量刑は「6か月以上10年以下の懲役」です。
性交・口腔性交・肛門性交をした場合には刑法の強制性交等罪(刑法第177条)に問われます。量刑は「5年以上の有期懲役」です。
(3)ネグレクト(育児放棄)
  保護者として適切な行動をとらず、児童の心身の正常な発達を妨げることをネグレクトといいます。十分な食事をあたえない、長時間放置する、病気なのに病院へ行かせないなど、児童の世話をしないこと自体が虐待です。また、保護者ではない同居人が児童虐待をしているにもかかわらず見て見ぬふりをすることもネグレクトにあたります。
ネグレクトは保護責任者遺棄(刑法第218条)に該当し「3か月以上5年以下の懲役」に処せられる可能性があります。
(4)心理的な虐待
  暴言を浴びせる、無視をする、外部と交流させないなどし、児童の心に著しい傷を負わせるのも虐待です。
心理的虐待は、脅迫罪や強要罪(刑法第222条、223条)にあたる可能性があります。脅迫罪の量刑は「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」、強要罪は「3年以下の懲役」です。また、児童の心身に異常をきたせば傷害罪にあたる可能性もあります。

これでは動物虐待も児童虐待で罪を犯しても、ほぼ裁かれないのも同じです。

何かしらの厳しい刑罰をと思ってしまいます。皆さん、どう思いますか?


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

通販限定!日本刑罰残酷絵巻【代引き手数料無料】【送料無料】
価格:32400円(税込、送料無料) (2021/6/28時点)




※最後に
ご覧になられている記事は、内容の見直し、文章の誤り(誤字や不適切な表現)による修正で内容が更新されることがあります。

スポンサー広告

このページのトップヘ